人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かまくら

 孫がかまくらを作るというので、「よし、やろう」と。
庭中の雪を集め、どんどん積んでいきます。
孫も6年生になると、力もあり、たくましい限りです。
雪はどっさり。まだまだ雪はありますが、いいかげん疲れました。
「よし、穴を掘ろう」
中に入ってあそんでいるうちに、崩れると危険なので、浅く掘りました。
かまくら_c0104590_12253153.jpg

かまくら_c0104590_12264221.jpg

これが、解けたら大変です。
庭は何日もぐしゃぐしゃになるでしょうね。。。。

by 8chantomei | 2014-02-09 12:25 | Comments(4)

Commented by fu-and-boro at 2014-02-09 16:24
こんにちは、早速あそびにきてしまいました。 よろしくお願い致します。
信州・・・?  長野県にお住まいですか?  
もし長野でしたらいい所ですよね。  大昔に行ったことがあります。
北海道に良く似ていて どういう訳かスズランを採ったことがあります(野生の)
雪はあまり多くは無さそうですね(豪雪地帯と思っていました)
やはり春はすぐそこまで来ているのでしょうね、(北海道のサクラは5月に咲きます)
これから嬉しい季節、春の頼りも楽しみにしています。
Commented by ヴイニャン at 2014-02-10 10:10 x
子供の頃を思い出します。
実家は九州、福岡です。ここが良く降るんですよ~つららを折って食べたり、今じゃ~
考えられません。
でも、「かまくら」を作るほどは降らなかったです・・
こんな時はワンちゃん喜ぶでしょうね(^^♪
Commented by 8chantomei at 2014-02-10 16:32
fu-and-boro様
そうなんです。長野県在住です。でも、当地は雪が少ないところなんですよ。
当県には、豪雪地帯もあり、大変なところもあります。
その代わり、冬は底冷えがしてとても寒いところです。
当地のさくらは4月10日前後が見所となります。
いらしたことがあるのですね。
寒さももうしばらくの辛抱ですね。
Commented by 8chantomei at 2014-02-10 16:39
ヴイニャン様
大雪でしたね。
久しぶりにかまくら作りました。
孫も大喜びでした。
地温も上がってきているので、お天気がよいと大分溶けますが、雪があると、朝晩の
冷え込みがすごいんですよ。
メイも喜びましたが、おなかが冷えるといけないので、早めに中に入れました。