人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つらら

大雪の降った夜、台風のような大風が吹きました。
私の家と前の家の間の30メートルほどは風のとおり道。
朝、起きてびっくり。
昨日、雪かきをしたり、除雪車が来たりで、やっと車1台ほど通れる道をくつったのですが、
風で、両脇に寄せた雪が道路に吹き溜まり、鳥取砂丘のようになっていました。
車が通れるように、再度雪かきでした。

このツララ、今朝の我が家です。
昼はお天気がよく、雪がとけ、夕方から朝まで冷え込みます。
つらら_c0104590_153696.jpg

つらら_c0104590_15362254.jpg

鳥たちもえさがなくて大変でしょう。
つらら_c0104590_1538476.jpg

つらら_c0104590_15382475.jpg

雪に埋まってしまい、餌置きにえさをおいてあげられません。

by 8chantomei | 2014-02-19 15:41 | Comments(12)

Commented by vui7989 at 2014-02-19 16:28
これは大変でしょう。
この、つららの大きくて長い事。冷え込むって云うのは写真から見てとれますよ。
鳥さん達も可哀そう・・↓の鳥さん凍ってるように見えます。
もう雪は降らないでほしいですよね~
Commented by juju3291 at 2014-02-19 17:12
★元気ばば★
鳥取砂丘のよう
想像しました~~~~
Commented by 8chantomei at 2014-02-20 17:47
vui様
このツララ、午後溶けてくるので棒でたたいておとすのですが、
朝になると、またこの状態です。
下を通るのは、要注意です。
週末、雪が予想されていましたが、大丈夫のようで、ほっとしています。
Commented by 8chantomei at 2014-02-20 17:48
元気ばば様
まさに鳥取砂丘が、表現にぴったりでした。
人も車も通れなくなり、またまた雪かきでした。
Commented by fu-and-boro at 2014-02-24 16:12
子供のころはこのツララを食べながら歩きました。
今とは違って空気が綺麗でした。 ましてや田舎育ちの私、雪も食べましたよ(笑)
今は汚れて黒くなっているのが分かりますね。
屋根の雪には注意しましょう。

ヒヨドリですか?
ピーピーとうるさいくらいに鳴きながら飛んできますが我が家はエサは置いていない。
エサを置くととんでもないくらいの数の鳥が飛んでくることあり、
そろそろギャングといわれているキレンジャクが渡ってくるころです。


Commented by ぐ~ at 2014-02-25 09:21 x
ひゃ~、凄いつらら!
ポキット折って、齧ってみたです。
大雪も大変でした~。筋肉痛は大丈夫でしたか。
これだけ降ると、きれいとだけは言えなくなりますね。
死活問題です。
Commented by kubaba at 2014-02-25 15:19
つらら!スゴイですね!!
子供の頃 見たことあるような?
大雪は大変なんですね。
雪かき お疲れ様です!!
Commented by 8chantomei at 2014-02-26 19:00
fu-and-boro様
私も、このツララ、子供のころはしゃぶっていました。
お友達の腕に注射したりもしました。
雪も食べました。懐かしいです。

ヒヨドリですか?
鳥の名前はトンとわかりません。おっしゃるように、春になると、ピーピーと大きな声で鳴いてうるさいですよ。
Commented by 8chantomei at 2014-02-26 19:04
ぐ~様
雪かき、大変でしたあ。
家の周りだけでも大変でしたが、ご近所の一人暮らしになっているお宅も
手伝いました。
腰が折れそうでしたよ。
幹線道路も除雪はしてありましたが、寄せられた雪で道路が狭くなってしまい、
すれ違いのできない日がj続きました。
やっと元に生活に戻りつつあります。
Commented by 8chantomei at 2014-02-26 19:06
kubaba様
こんなつらら、見たことないでしょう?
溶けては長くなり、溶けては長くなったのです。
危ないので、毎日,先のほうだけは落としていました。
今日当たりは大分暖かくなりました。
Commented by satami1224 at 2014-02-28 07:49
わ~すごいつらら 頭の上に落ちたら 怖いですね。
何度も雪かき お疲れ様です 。
Commented by 8chantomei at 2014-02-28 18:45
satami様
は~い。何度も雪かきしました。
道路の除雪が間にあわず、道幅もせまくなって大変でした。
このところ、大分あたたかくなり、雪も急速に溶けていきます。
もうすぐ、春ですね。