人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームベーカリー

 久しぶりにホームベーカリーでパンを焼きました。
久しぶりだったので、2度の失敗。

夜、孫と一緒に仕掛けて、タイマーもセットして。
朝、二人で、期待に胸を膨らまして、ふたを開けると。。。。。がっかり。
がちがちになって底のほうに固まっていました。
古いのを処分して昨年、買ったばかりなので、機械が悪いはずはありません。
タイマーのかけ方が悪かったのか。。。。

もう一度失敗して、一から確認しました。
どうも、計量スプーンの勘違いだったようです。
イースト菌の分量、小さじ1とあったので、2,5のスプーンでやっていました。
小さじは 5 のスプーンですね。
ホームベーカリー_c0104590_1751950.jpg

ホームベーカリー_c0104590_1753640.jpg

おいしく焼けました。

by 8chantomei | 2014-04-02 17:06 | Comments(12)

Commented by cyobihakessekida at 2014-04-02 23:06
焼きたてのパンの外はカリッと中はふんわり♪
贅沢な気持ちになりますね
こちらまで、パンのいい匂いがして来そうです
Commented by vui7989 at 2014-04-03 17:03
おお~~
失敗は成功のもとですね・・
ヤッタね!パチパチパチ 部屋中焼きたての香りが~
焼きたて食べたら~最高!この瞬間がたまらないですね~
Commented by 8chantomei at 2014-04-03 17:21
cyobiママ様
孫が楽しみしていたのに、食べられなかったので、孫たちに上げました。
一番上の孫がおいしかったよ~。ああちゃんまた焼いてね~。
また焼いてあげようと思っています。
部屋中に漂ういい香りがたまりませんね。
Commented by 8chantomei at 2014-04-03 18:00
vuui様
計量スプーンの勘違いなんて、あまりですよね。
自分ながら、あきれています。
皮はパリッと、中はもちもちでおいしかったようです。
孫たちに上げたんです。
Commented by ぐ~ at 2014-04-03 20:15 x
間違うのは、やはり人間ですね。
一番小さいのが小さじと思いますよ。
焼き立てパンは、病みつきになりますね。
Commented by satami1224 at 2014-04-04 18:27
そうです 失敗は成功の元ですね(笑)美味しそうに ふっくらと焼けたパン
いい香りが 届きそうですよ。
Commented by fu-and-boro at 2014-04-05 15:17
私も先日失敗、
久しぶりだったので私ももしかしたら軽量かも・・・ですね。
でもそのままジャムをつけて完食。
焼きたては美味しい、  パンはあまり食べない私が言うのですからホント!
↓・・・メイちゃん良かったですね。
甘えん坊さん・・・ウフふ・・・微笑ましいですね、 もう可愛くてメロメロなのでしょうね。
メイちゃん、幸せね。
Commented by 8chantomei at 2014-04-06 10:01
ぐ~様
人間は機械に使われていますね。
機械は正直です。融通が利かないんです。笑
Commented by 8chantomei at 2014-04-06 10:04
satami様
やっぱり、焼きたてはおいしいです。
昔、わが子が小さいころ、ホームベーカリーなるものはなく
手でたたきつけてこねていました。でも、おいしいバターロールができました。
今は便利です。
Commented by 8chantomei at 2014-04-06 10:08
fu-and-boro様
頭がスカスカになったので、しばらくやらないとみんな忘れてしまいます。
困ったものです。
今度は大丈夫。同じ失敗はしません。
おいしいパンを焼いて食べています。
めいとチャーはわが子です。
チャーはともかく、寂しがるので、めいを置いて、お泊りはできないんです。
Commented by marri at 2014-04-12 13:17 x
こんな・・・間違いも有るのですね^^;;
メイちゃん、よかtったですね。
私も来週はプレートの抜き取り手術です。ぐわんばります!
温かくなりましたね!桜は終わりましたか?
Commented by 8chantomei at 2014-04-14 18:17
marri様
まあ、復活おめでとうございます。
ちっとも更新ないので、心配しておりました。
金属を入れてあったのですね。重症だったんですねえ。
無理をしないください。