人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千本さくらまつり

 今年も桜の季節がやってきました。
上田城の桜が満開になりました。
ガイドも連日入っています。観光バスのお客様を案内しています。
これは咲き始めのころです。
現在、この場所は大混雑です。
千本さくらまつり_c0104590_18332871.jpg

12日、安曇野に住む娘夫婦がパイプオルガンのコンサートに松本に連れて行ってくれ、その足で
上田に来て、夜桜を見に行きました。
この時は満開に近く、見事でした。
千本さくらまつり_c0104590_18511587.jpg

千本さくらまつり_c0104590_18514260.jpg

千本さくらまつり_c0104590_18521190.jpg

屋台がたくさん出ていて、特に人気が「美味だれやきとり」これはおいだれと読みます。
にんにくの入った、たれなんです。上田のB級グルメです。
いい匂いと煙を出して、食欲をそそります。娘たちも30分並んで手に入れました。
千本さくらまつり_c0104590_18563971.jpg


パイプオルガンのコンサートは次回にアップします。

by 8chantomei | 2014-04-14 18:57 | Comments(10)

Commented by juju3291 at 2014-04-14 21:46
★元気ばば★
忘れずにいつも同じ時期に咲きますね。
こちらの桜が終わったら その千本桜
にぎやかになります。
Commented by satami1224 at 2014-04-15 07:44
夜桜 綺麗ですね 美味だれ焼き鳥 美味しそう いい匂いが煙とともに
我が家にも 届きそうです にんにくのタレで あ~食べたい(笑)
30分も並んだのですね そのかいが有って美味しかった あ~美味しそう~(笑)
ガイドさん 今が忙しい時ですね。
Commented by vui7989 at 2014-04-15 08:59
名城を埋め尽くすように、千本の桜が咲き誇って・・・綺麗!!
パイプオルガンのコンサートも癒されますね~

夜サクラ見物、屋台の焼き鳥も~~たまらん!ですよ~
匂いが漂ってきそうです。あ~~食べたい!
Commented by 8chantomei at 2014-04-15 20:22
元気ばば様
土、日ごろから見ごろになりました。
今日は一番早く咲いた、山桜のさつま紅が花吹雪になりました。
ソメイヨシノは満開です。
Commented by 8chantomei at 2014-04-15 20:26
satami様
とりももを、開いたまま焼いて、はさみでちょきちょき食べやすい大きさに切って、美味だれをかけてくれます。
このおいだれは、この地方の方言で、今ではあまり使いませんが、あなたたちのことを おいだれ といいます。それと美味をあわせて、「おいだれやきとり」といいます。
最近の事です。
Commented by 8chantomei at 2014-04-15 20:40
vui様
満開の桜が、堀の水面に映って見事です。
人出も多く、見物道路はごった返しておりました。
これから、どんどん桜前線は北上しますね。
Commented by fu-and-boro at 2014-04-17 10:12
すごいですね、 見事。
こちらではまだまだ・・・、あと半月かかりますね。
山桜が多くピンクのサクラが枯れ山をにぎわせてくれます。
山桜は山桜で美しいですね。
Commented by cyobihakessekida at 2014-04-17 10:56
夜桜きれいですね~~
こちらはすっかり葉桜になってしましました
わあ~網の上で焼かれている鶏肉が美味しそうですね

Commented by 8chantomei at 2014-04-21 19:15
fu-and-boro様
上田城は桜の名所なんですよ。
夜桜は満開のさくらが、堀の水に映りそれは見事です。
これから、こちらも山の桜がきれいになります。
Commented by 8chantomei at 2014-04-21 19:19
cyobihakesskida様
夜桜きれいでしたよ~。本丸の堀の土手にずら~っとソメイヨシノが植えてあります。
この桜が、堀の水面に映って見事なんです。
昨日で桜まつりも終わりましたが、予約のバスが20台あり、ガイドに出て来ました。