人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3日目

3日間のバスのガイドさんがすばらしかったです。
歴史の事は何でも知っているし、他のことも博識でした。
フリーで活躍しているそうです。
ですから、バスの中は退屈なし。
3日目のはじめは明石城(明石公園)
ここがまた広く、歩きに歩きました。
天守閣はなく、櫓だけでした。
3日目_c0104590_18592131.jpg

バスに揺られて、姫路城へ。
ここでは、シルバーのガイドさんがいて1回2000円でガイドをしてくれるというので、私たちの仲間5人はガイドをお願いしました。
男性のガイドさんでしたが、とても良く説明をしていただきました。
3日目_c0104590_19162030.jpg

天守閣は工事中で見ることができませんでした。
お昼は姫路城のお土産やさんが連なる一角のお食事どころで。
3日目_c0104590_196291.jpg

かわらがすごいです。
3日目_c0104590_19165650.jpg

いよいよ最後の、天空の城、竹田城。
バスから降りて、小さなマイクロバスに乗り換えました。たぶん道が狭いので、すれ違いができないのでしょう。
マイクロを降りて、歩くこと15分。
舗装はしてあるのですが。少し勾配があるのできついです。
やっと着いたと思ったら、今度は石段。
これはパンフレットからいただきました。
3日目_c0104590_19111520.jpg

季節柄、このような神秘的な霧は巻いていませんでしたが、ここに建物があったらどんなにすごいことなんでしょうと思いました。
3日目_c0104590_19135288.jpg

石垣も苔むして。
3日目_c0104590_1919781.jpg

3日目_c0104590_19175627.jpg

つたない旅日記、お付き合いありがとうございました。

by 8chantomei | 2014-05-12 19:14 | Comments(5)

Commented by juju3291 at 2014-05-12 19:53
★元気ばば★
3日目はいつ更新 待ちとおしかかった
竹田城は行ったことありません うんうん このような城ね
Commented by 8chantomei at 2014-05-13 19:12
元気ばば様
お待たせしました。
うんうん。このようなお城です。お城といっても石垣だけでしたが。
歩きました。行きたいところは若いうちと、つくづく思いました。
Commented by vui7989 at 2014-05-14 11:46
お城めぐり・・待ってましたよ~
日本100選に選ばれてるお城、で見応えがあってでしょうね~
竹田城をごらんになる時は気象状況はバッチリだと良かったですね。
パンフレットから想像(笑)
そう~都合よくは無理かもね(^_-)
Commented by 8chantomei at 2014-05-17 18:24
小雨がふっていました。
旅の道中は全部はれていたのに、ここだけ残念でした。
もういけないなあ。
Commented by 8chantomei at 2014-05-17 18:25
↑のコメント、vui様にです。
また、やってしまいました。ごめんなさい。