人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休養日

 このところ、連日なんだかんだと用事があって、毎日あわただしい日々でしたが、今日はぽっとあきました。
ゴーヤがどさどさ収穫でき、始末に困っていました。自分の家で食べることはほとんどなく今までは、友人たちにあげていました。
昨夜、ブロ友さんの記事から、今日はやってみようと。
私もゴーヤの佃煮を作ってみました。
ゴーヤの取れる最盛期は過ぎ、ぽつぽつですが、大きめなのが、2本取れたのです。
休養日_c0104590_15363570.jpg

イチジクも近所のおばあちゃんにいただいてあったので、友人に教えてもらったとおりに煮てみました。
休養日_c0104590_15374426.jpg

畑に行ってみると、いろいろな夏野菜がけなげに「食べてくれ~」と言っていました。
夏野菜の煮物。
休養日_c0104590_15391760.jpg


もうすっかり涼しくなり、今朝はストーブがほしいくらいでした。
明日は孫の運動会です。

by 8chantomei | 2014-09-19 15:41 | Comments(12)

Commented by juju3291 at 2014-09-19 16:26
イイね   ★元気ばば★
運動会 秋晴れのいい天気になりますように
Commented by ヴイニャン at 2014-09-19 18:52 x
いいですね~
今は野菜が高値でたいへんなんですよ^
まるこちゃんは野菜たべますた?
運動会お天気に恵まれるといいですね~
Commented by ぐ~ at 2014-09-19 21:59 x
長崎も朝夕が涼しくなってきました。今日は10月下旬の気温でしたよ。
ストーブまでは不要ですけどね。
休養日はお料理ですか、食欲が一番の楽しみです。

Commented by fu-and-boro at 2014-09-20 07:37
最後の夏野菜の煮物、 こういう料理大好きです。
私以外あまり食べないので滅多に煮物は作りません、
食べたいです、 
Commented by 8chantomei at 2014-09-20 19:21
元気ばば様
こういう日が一番落ち着きます。でも、畑が気になって
ちょいちょい畑に行ってしまいます。
運動会、暑いほどではかく、よいお天気でした。
Commented by 8chantomei at 2014-09-20 19:25
ヴイニャン様
野菜たかいですよね~。
なるべく、買わないで、家にあるもので間に合わせています。
いまどき、レタスなんて食べなくても、死なないってね。笑
まるこには人間の食べるものはなるたべさせないようにしているんです。
Commented by 8chantomei at 2014-09-20 20:47
ぐ~様
煮物はあんまり上手ではありません。
ちょうどよい味付けと思っても、いつも味がないといわれます。
薄味がいいんですよね。言い訳ですが。。。。。
野菜がたくさん食べられていいです。
Commented by 8chantomei at 2014-09-20 20:51
fu-and-boro様
野菜の煮物、よく作ります。
野菜がたくさんたべられていいですね。
孫の運動会から帰って、温泉にいってきました。
地域の施設ですが、○○歳になると、無料なんですよ。
毎日行ってもいいんです。
Commented by satami1224 at 2014-09-20 21:33
ゴーヤの佃煮 これ時々作ります 美味しいですよね。
夏野菜 良いですね 明日運動会ですか?我が家は来週に有ります。
Commented by 8chantomei at 2014-09-22 17:23
satami様
ゴーヤは毛嫌いしていましたが、結構おいしいものですね。
ゴーヤの漬物も作りました。
きゅうりの級ちゃんのように漬けるんです。
結構おいしいですよ。
Commented by marri at 2014-09-25 20:06 x
いい主婦してますね。
ゴーヤ美味しかったでしょ。私はいつもテーブルの上にあります。
いちじく、山形で食べました。煮たのは初めてだったけど…美味しかった。
くせになりそう。また食べてみたいです。自分では作れません^^;;
なかなk、いい主婦してますね^^♪
Commented by 8chantomei at 2014-09-30 18:42
marri様
ゴーヤおいしかったです。
漬物にもしましたよ。
きゅうりのきゅうちゃんとおんなじ作り方です。
ただ、ゴーヤは苦いので、つける前に塩をふって、30分ぐらいしてから、熱湯をかけて
作ったたれの煮立ったものをかけます。