人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真田丸

 このあたり一帯は歴史的文化遺産の多いところです。
別所温泉、信州の鎌倉あたり一帯は古くから、政治、文化の中心地となったところであり、
古刹が多いです。
 また、上田に眞田氏が城を築いたことから,実戦が複数あり、歴史的にも名を築きました。
上田城、城下町、別所温泉、信州の鎌倉など、ガイドをしておりますが、眞田発祥の地眞田地方は、中心から離れていることもあり、ガイドの要請が少ないので、私たち仲間は勉強していなかったのです。
でも、今回再来年の「真田丸」に向けて、ガイドの要請も多くなるということで、勉強を始めました。
眞田の里の入り口にある石のレリーフです。
眞田昌幸公  幸村のお父さん
真田丸_c0104590_1003771.jpg

眞田幸隆公  幸村のおじいさん
真田丸_c0104590_102131.jpg

眞田幸村公
真田丸_c0104590_10131078.jpg

この地方には眞田一族に関わる、お寺、城跡、居館跡、資料館などあり、一日しっかり勉強して来ました。
これらの、資料をまとめ、ガイドの構想を練り、簡単な原稿作りをしなければなりません。
上田を訪れるお客さんも増えて来ました。

by 8chantomei | 2014-10-03 09:58 | Comments(12)

Commented by juju3291 at 2014-10-03 19:04
イイね   ★元気ばば★
はちゃんのガイド聞いてみたいです。
秋だから忙しい?ですか
Commented by vui7989 at 2014-10-04 09:36
来年の大河ドラマのの舞台ですね~「真田丸」
要請が・・・すご~~い\(^o^)/
貴女のガイド姿見てみたいわ~
Commented by 8chantomei at 2014-10-04 19:37
元気ばば様
ぜひ、上田にきてください。
ご一報くだされば、ご案内いたします。
もちろんボランティアですよ~。
Commented by 8chantomei at 2014-10-04 19:39
vui7989様
再来年の大河ドラマです。決まりました。
幸村は境雅人さんとか。
忙しくなりました。
ぜひ見てくださいね。



Commented by marri at 2014-10-05 09:58 x
はい。その真田幸村の事が大好きで上田城まで出かけました。
貴女が駆け出しのガイド振り。深く接する事になりましたよ。
あれから、6年になろうとしています。もうベテランさん!
も一度案内してほしい!また伺いますね。
Commented by 8chantomei at 2014-10-08 19:59
marri様
あれから40年ではなくて、もう6年にもなるのですね。
ぜひ、またいらしてください。
たくさんガイドできる場所が増えましたよ。
ぽつぽつお客様が増えて来ました。
放映中はこみだろうから、ということでしょうか。。。。



Commented by ぐ~ at 2014-10-08 22:08 x
ほんとに、そちらは歴史深いですよね。
戦国時代前後の関係性が今一つ理解できません・・・
再来年が楽しみです。
Commented by fu-and-boro at 2014-10-09 16:42
歴史のあるところに住むって憧れがありますね。
北海道は歴史は本州とほぼ同じくらいにあるようですが
和人が移住し北海道を支配するようになったのは
最近のこと・・・と言っても150年位かな?
学校の教科書に載っているような歴史は遠い国の出来事のように感じますよ。
そのうちにおじゃまして 8chantomei さんに案内お願いします(笑)
Commented by 8chantomei at 2014-10-09 21:20
ぐ~様
再来年楽しみにしていてくださいね。
その前に事前研修にいらしてください。
ご案内いたします。
長野県には国宝が5個あります。すべて長野県の東側と北側です。
私の住んでいるところから車で15分以内に2つあるんですよ。二つとも三十の塔です。
Commented by 8chantomei at 2014-10-09 21:23
fu-and-boro様
北海道はそうなんですね。
和人が移住し、、、、なんですね。
800年代から、の歴史を覚えるのは並大抵ではありません。
理解下積もりでも、頭には全全入っていないんです。とほほです。
Commented by satami1224 at 2014-10-13 21:49
行楽シーズン きっと忙しくされているのでしょうね
行く機会があれば 是非ガイドをお願いしたいですね。
Commented by 8chantomei at 2014-10-16 13:39
11月1日から、上田城の紅葉まつりが始まります。
今も、ぽつぽつガイドが入り、不定期の本来の仕事もあり、
結構忙しい毎日です。
信州もいいですよ。ぜひきてくださいね。