人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い寒い

このところ、急に寒くなりました。
2日前はちらちらと雪が降り、今朝は雪が降ったのかと思うほどの霜でした。
まるこも寒くて朝はお寝坊です。
日中もコタツの番をしています。が、エンジンがかかるとそれはもう大変。
家の中はドッグラン状態に走り回って、そこらにあるもの手当たりしだいくわえて振り回します。
寒い寒い_c0104590_19252310.jpg

寒い寒い_c0104590_19254146.jpg

それに引きかえおじいさんのチャーは
「寝るが一番」のようです。
寒い寒い_c0104590_19262950.jpg


先日11月30日、「眞田三代戦国歴史検定」なるものを受けました。
ガイドの友人と受けようということになり、2級を申し込んでから、しまったあ!
参考書、問題集を買って読むと、これがすごく難しい。
でも、高い受験料をはらったので、やるしかない。
必死で勉強しましたが。。。。。。
100問で60分。
とにかく時間との勝負です。
字を読むのが歳とともに遅くなっているのを、自覚しているので、とにかく早く読むことに集中しました。
結果、間違っているものを答えるのに、合っているものを答えたり。
寒い寒い_c0104590_19404385.jpg

答えは4択ですが、ぜんぜんわからないものは、あてずっぽう。
それもまちがっていたり。。。。
でも、知識の勉強にはなりました。
大阪と東京、上田の3会場の試験でした。
結果はお楽しみ。12月末だそうです。

by 8chantomei | 2014-12-09 19:27 | Comments(4)

Commented by juju3291 at 2014-12-09 19:53
イイね   ★元気ばば★
頑張った~
結果 期待して待ちましょう
ボランティアの時に役に立つとイイね 
Commented by 8chantomei at 2014-12-09 20:21
元気ばば様。
はやっ!早速、コメントありがとうございます。まだあちこちPCをいじっていました。
今夜も寒いです。
Commented by fu-and-boro at 2014-12-15 09:26
各地の大雪のニュースを横目で見ながら札幌に大雪はいつ?
と心配しています、 必ず帳尻が合うように大雪が来ます・・・、
とコメントしているうちに外は雪になってきました。
札幌の積雪は2~3センチくらいでしょう、 これからが本番です。

12月末・・・、ドキドキしますね。
でもいつも頭を使いお勉強・・・・、素晴らしい、 ますます元気でボランティアですね。
ニャンちゃんもワンちゃんも寒い冬はイヤですよね。
部屋が暖かくなったから行動ですか・・・、いいね。
Commented by 8chantomei at 2014-12-16 11:42
北海道の雪予報、心配しておりました。
まだまだ2~3センチぐらいなのですね。
でも、今年はじめのそちらの写真をみせていただくと、すごいものね。
気をつけてください。

はい。12月末、楽しみのような、心配のような。。。。。
今は、心配のほうが強いです。