人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊作

 秋、収穫したのですが、まだ違う畑で掘ってない人参があったんです。
先日、もう取らなければと、一本抜いたところ、太い人参が中はがらんどう。
ねずみかモグラの仕業。
急いで、全部取りました。
びっくりするほどの太さのものもあります。
豊作_c0104590_21163649.jpg

こんな面白いものも。
豊作_c0104590_21171957.jpg


今日、買い物から帰ると、びっくりのことがありました。
ぎゃー!
豊作_c0104590_21204470.jpg

豊作_c0104590_21214564.jpg

軒下に狸が寝ていたのです。
私の顔を見ると、のこのこと逃げて、自転車の陰に。
ちょうど、郵便やさんが来たので、話すと、みてくれ、「これは狸特有の病気になっていて、かなり弱っていますね。犬や猫、外に出さないほうがいいですよ。うついますから。。。」とのことでした。
毛が白くなって、抜ける病気だそうです。
豊作_c0104590_21281017.jpg

私がその場を離れるといつの間にか、いなくなっていました。
山の方だけでなく、こんな里のほうにもいるんです。

by 8chantomei | 2014-12-25 21:28 | Comments(10)

Commented by ★元気ばば★ at 2014-12-25 22:15 x
狸が寝ていた 冬眠中?
そんなことないよね
Commented by fu-and-boro at 2014-12-26 08:01
忘れていたニンジン?
なんてうらやましい投稿なのでしょう、
このニンジンどうなりました?
タヌキが出るのですね、
北海道はキタキツネ、我が家近辺にも居るようで朝早く姿を見たという情報有。
病気もち・・・、可哀想ですが病気が移ったら大変です。
キタキツネもエキノコックという包虫が人間に寄生する病気があります。
可愛いと思っても野生の動物には近寄らないことですね。
Commented by 8chantomei at 2014-12-26 18:46
元気ばば様
風の当たらない軒下で、日向ぼっこしていたのでしょう。
野生の狸をこんなに近くで見たのは初めてです。
Commented by 8chantomei at 2014-12-26 18:54
fu-and-boro様
この人参ですか。大きな袋に入れて、保存です。
毎日、人参ジュースを飲んでいるので、終わるのは早いと思います。
野生の動物は病気になっても、ひとりで医者にいけないので、可愛そうですね。
チャーは、先日、口内炎になってお医者さんに行って来ました。
猫エイズ、糖尿病、腎不全の余病としてなることが多いとのことです。
血液検査の結果、チャーはその様な病気はなく、ただの口内炎ですが、完治することはないので、一生薬を飲むのだそうです。
血液検査、輸液、薬で16000円。財布が痛いです。
Commented by vui7989 at 2014-12-26 20:04
こんばんは~~
(@_@;)人参、数えちゃった6本?(笑)
人参ジュース相当飲めますね(^_-)
ひや~~!狸がでるなんて・・
郵便やさんが教えてくれて良かったですね。
まるちゃん、チャ~ちゃん気をつてね。

ゴメン↓忘れられてるよ~(コメ返)
Commented by 8chantomei at 2014-12-28 22:08
vui様
遅くなりました。ごめんなさい。
病気の狸、気になります。もうどこかで死んでしまったのかな?なんて、。
まるこは出しませんが、チャーは、外に出たいと大騒ぎするので、仕方なく、最小限出しています。
Commented by satami1224 at 2014-12-29 23:19
うわ~ビックリしましたね たぬきですか?
病気なのですね こちらにも空家に狸の家族が時々いるとか
いないとか?聞いたことが有ります 見たことはないですが。

人参 色んな足が?
Commented by kubaba at 2014-12-31 01:22
アラ~ ビックリ!
タヌキが出るんですね。
うつると大変、気を付けてくださいね。

人参、豊作ですね。
先日 ニンジンをたくさんいただいたので、スープ作りました。
美味しかったですよ。
Commented by 8chantomei at 2014-12-31 08:24
satami様
そうなんです。狸を発見したときはパニック状態でしたよ。
庭をたったったっと歩いていて、違和感を感じてふっと横を見ると、狸が寝ていました。
もうびっくり。
あれから、見ませんけどね。
Commented by 8chantomei at 2014-12-31 08:51
kubaba様
狸には私もびっくり。そばに近づくと、う~といいました。もう見かけません。
人参ここまで畑にあると、甘さが増しているように思います。
毎日人参ジュースです。