人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山だあ!

山国といえど、富士山は見えません。
なんとなく憧れであり、みると嬉しくなります。
昨日の日曜日、誘われていって来ました。
道中、雪のかぶったアルプスや八ヶ岳がきれいでした。
北アルプス 電車の中から
富士山だあ!_c0104590_1804275.jpg

田沢駅まで電車で、あとは車に乗せてもらいました。
諏訪湖のサービスエリアで。
富士山だあ!_c0104590_1722471.jpg

反対側
富士山だあ!_c0104590_17224092.jpg

諏訪湖は御神渡り(おみわたり)と言って、湖面が凍って盛り上がり、氷の道筋ができます。
そこを神様が渡ってくるという現象です。
このところ、寒いとは行っても、御神渡りができていないとの事です。
遠いので見たことはありません。
八ヶ岳
富士山だあ!_c0104590_17261662.jpg

そして富士山
車から撮ったので、いろいろな角度から。
富士山だあ!_c0104590_1729407.jpg

富士山だあ!_c0104590_17302035.jpg

富士山だあ!_c0104590_17304713.jpg

富士山駅というのがあるんですね。
赤い鳥居の入り口。
建物は駅ビルでビルになっていました。
富士山だあ!_c0104590_17325210.jpg

もう一つ富士山を
富士山だあ!_c0104590_17333698.jpg

きれいでした。さすが世界遺産。
富士山は山梨県側からと静岡県側から見えます。が、どちらの県の方も自分の方から見える富士山が
表富士だと言っているのですって。
その気持ちわかります。

by 8chantomei | 2015-02-23 17:33 | Comments(10)

Commented by okurebase2013 at 2015-02-23 19:35
8chantomei様

こんばんは。
富士山綺麗ですね。
此処から冬は富士山は綺麗に
観ることが出来るんですよ。
「富士見」と言う地名が多いです。
朝焼けの富士山、夕焼けの富士山
施設の入居様も大好きです。
諏訪湖には行ったことがないのですが
人造湖?ですか?
八ヶ岳大好きです、
姪が山梨にいます、行きたくなりました。
Commented by juju3291a at 2015-02-23 20:03
イイね   ★元気ばば★
富士山大好きです
朝ドラでアンのお父さんがどっちが表富士と言う話がありました
自分の国のほうが表です
Commented by 8chantomei at 2015-02-23 20:51
okurebase様
富士山きれいでしたよ。
長女が、息子が大学の春休みで、電車では持って帰れない大きな荷物があるので、都留まで迎えに行くとかで、誘われました。
諏訪湖は、人造湖なのか知りません。笑
毎年夏の花火大会は湖上で打ち上げられ、有名で、それはきれいだそうです。
Commented by 8chantomei at 2015-02-23 20:54
元気ばば様
富士山、きれいでした。
国際的に富士山というと、自分のところにあるような気分になりますね。
そういえば、アンのお父さん、そんなこといっていましたね。
皆さん、自分のところから見えるのが、表富士なんでしょうね。
Commented by ぐ~ at 2015-02-25 22:20 x
富士山は、ほんときれいですね。
見ると拝みたくなります。
槍ヶ岳に登った時に、遠くに雲の上ににょきっとそびえる富士山を見ました。
遠くからでも解りました~。
Commented by 8chantomei at 2015-02-26 19:57
ぐ~様
富士山はきれいですよね。
いつも、いつでも見れないところが余計きれいと感じさせるのかもしれません。
お天気がよくて、とってもきれいでしたよ。
槍ヶ岳登られたのですね。すご~い。
Commented by kubaba at 2015-02-27 00:43
富士山、一生のうちで何回見れるでしょうね。
ほとんどは飛行機の中から、ディズニーランドへ行くとき電車の中から見えました。
一度 近くから見てみたいです。
Commented by fu-and-boro at 2015-02-27 06:51
富士山・・・美しいですね。
やはり富士山を見るとホッとするものがありますね。
東京に住んでいた頃、京浜急行の平和島駅からほんの少し富士山の見える場所がありました。
通勤で利用した駅です、晴れた日は富士山を探すのを楽しみにしていました。
山はいいですね、  今の私は時々行くニセコで蝦夷富士と呼ばれている
羊蹄山に会えるのが楽しみですね。
Commented by 8chantomei at 2015-02-27 10:11
kubaba様
そういわれると、本当に一生のうちに何度、富士山をみることができるのでしょう。
以前、5合目まで行ったことがあります。
そこで見る富士山は茶色でごつごつしていて別物でした。
Commented by 8chantomei at 2015-02-27 10:30
fu-and-boro様
富士山きれいでしたよ。よく晴れていて
くっきりと見ることができました。

東京に住んでいらした時期があるのですね。
通勤の電車の中から見える。楽しみだったことでしょう。
私は、もう50年ほど前になります。学生時代友人と3人で青函連絡船に乗って、12日間ほど、北海道ほぼ1週しました。年齢がわかりま
すね。