人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大変!停電だ。

 早朝、隣に住む息子が「向こうは、停電だけどこっちはどう?」と様子を見に来てくれ、初めて停電を知りました。
まず、我が家だけのことかと気になります。
中部電力に電話するも、「ただいま込み合っています云々~」
これは、広範囲で、じたばたしても仕方ない。と腹をくくりました。
食事の支度をしようと、わかっていてもつい電化製品の前に行ってしまい「あ、そうか」

 幸い、我が家はオール電化ではありません。
暖房は薪ストーブですので、部屋はそれほど寒くはなく、、キッチンはガスなので、何とかなりました。
オール電化がうたわれていますが、オール電化だったら、ちょっと大変だったかも。

 お弁当作りができないのでしょう。コンビ二はそのようなものの棚は空っぽだったとか。
とても、寒かったそうです。
昨日の停電は長野県の東、北、中信の大規模な停電でした。
送電線の不具合とか。
昨日はどこへ行っても停電の話で持ちきりでした。

9時半ごろ復旧しました。

by 8chantomei | 2015-03-03 11:34 | Comments(9)

Commented by juju3291a at 2015-03-03 13:25
★元気ばば★
テレビで見ました。電気がないと大変ですね
パソコンもつかえないし
Commented by vui7989 at 2015-03-03 16:23
暖房は薪ストーブですか憧れですよ~
近くの歯科医が薪ストーブ、、癒されます。
今度の予約は7月だから(笑)
長時間の停電大変でしたね
そうなるとオール電化も考え物です。

チャ~ちゃんの口内炎完治しました?
鳴き声想像できます(笑)
Commented by 8chantomei at 2015-03-03 21:04
元気ばば様
停電大変でした。
むか~しはこのような長い停電ありましたが、
最近は本当にめずらしい。
電気のありがたさが身にしみました。
Commented by 8chantomei at 2015-03-03 21:07
vui様
薪ストーブ、いいですよ。
お湯は沸くし、煮物もできる。洗濯もよく乾きます。
停電でも、暖かくすごせました。

チャーの口内炎は一生、薬を飲まないといけないのだそうです。
治らないんですって。
可愛そうです。
Commented by okurebase2013 at 2015-03-04 13:23
8chantomei様

こんにちは。
停電大変でしたね。
ニュースでしりましたが、
新幹線が止まり会議に間に合わないとか、
信号も止まり怖いですね。
電気に頼り過ぎもありますね、
薪ストーブいいですね。
Commented by fu-and-boro at 2015-03-05 07:36
こちらも新築された家はほとんどオール電化の家です。
我が家もほぼ電気がなければ全てストップしてしまいますね。
幸いなことに停電は今まで経験したことありませんが
ある程度の設備を用意しておかなければと思っています。
雪の重みで電線が切れる・・・などというニュースは入ってきますからね。
ともあれお疲れさまでした。 大変でしたね。
Commented by kubaba at 2015-03-07 17:15
停電は大変ですよね。
長崎大水害の時も大変でした。
我が家はオール電化でなくて良かったです。
薪ストーブ良いですね。
チャ~ちゃんの口内炎、可哀そうですね。
Commented by 8chantomei at 2015-03-07 17:43
fu-and-boro様
こんな停電、ずっと昔の事です。
最近はほとんどありませんでした。
雷が落ちてもまもなく復旧していました。
新幹線利用の方々は大変だったようです。
Commented by 8chantomei at 2015-03-07 17:47
kubaba様
今は、新しいお家はほとんどオール電化なのでしょうね。
停電や、電気代が高くなったら、大変です。

チャーの口内炎、困ったものです。
薬はえさに混ぜていますので、食べないと困るんです。言って聞かせてもわからないし。
無理強いをすると、私の顔をみると逃げてしまいます。