人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2日目

泊まったのはこんなホテル。
朝食はバイキングではありませんでした。
2日目_c0104590_17455010.jpg

2日目_c0104590_17461428.jpg

横浜ベイブリッチを渡って、銀座へ。
2日目_c0104590_17492464.jpg

銀座4丁目の交差点の近くに、長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」が、、昨年オープンしています。
長野県の特産、有名な物、おいしい物が売っています。
小さいショップですが、なかなか評判がいいようです。
みんなで立ち寄りました。働いている人たちはみなさん長野県人だそうです。
2日目_c0104590_175321100.jpg

築地の場外市場を散策したあと、おいしいお寿司の昼食。
2日目_c0104590_17572316.jpg

朝日新聞東京本社を見学しました。
写真はありませんが、編集室の大きな体育館のようなオフィスは仕切りがありません。
大きな、事件のときは、複数の部が強力して記事を作らなくてはならないので、普段からのコミュニティが大切なのだそうです。
朝刊の一面、朝日新聞のマークの下に、人の名前が書いてありますが、その日の編集長なのだそうですよ。
4人居て、交代に編集長を努めているのだそうです。

お楽しみの後は。。。
復命書。今日編集委員会があったので、昨日仕上げて出して来ました。
先に送っても、やらなきゃならないことはなくなりませんので。。。。。

by 8chantomei | 2015-03-10 18:32 | Comments(6)

Commented by okurebase2013 at 2015-03-11 14:46
8chantomei様

こんにちは。
ベイブリッジのご感想はいかがでしょうか?
私はまだ渡ったことがありません、遠くから見ますが
いつか渡りたいとは思っています。
銀座に長野のアンテナショップ今度行ってみます。
小布施でシャインマスカットをいただいたことがあります。美味しくて、割安で大感激しました。
築地も行ったことがないんです、いつでも行けるのに、朝日新聞社も築地でしたね?
楽しそうで研修旅行いいですね。
Commented by vui7989 at 2015-03-11 14:58
ギョ!懐石蟹風船で朝食
お昼は築地のお寿司最高ですね~
かの有名な「築地 山長」の旗がヒラ々・・
甘い匂いに誘われそうですね(^^♪
Commented by 8chantomei at 2015-03-11 21:09
okurebase様
銀座NAGANO行って見てください。
4丁目の角〔いつも、方角がわからなくなります)を曲がって,千疋屋を通り過ぎ、すぐの角(?)を左折して20メートルぐらい行くと右側です。
築地、銀座からそう遠くはないのですね。
歌舞伎を通り過ぎてしばらく行くと、左側なんですね。
朝日新聞社、癌研のそばでした。
Commented by 8chantomei at 2015-03-11 21:14
vui様
え? 懐石蟹風船って有名なの?
普通のホテルのレストランの朝食でしたよ。
確かに、ホテルに旗がひらひらしていますが、そのような物は食べませんでした。笑
築地のお寿司やさんのお寿司はおいしかったですよ。
Commented by fu-and-boro at 2015-03-16 14:36
東京に行ってらしたのですね。
大昔、6年ほど東京で暮らし会社が新橋、銀座まで歩いてすぐ。
地下鉄の乗り降りは東銀座(歌舞伎座の前)・・・懐かしい。
札幌に戻ってから東京へは頻繁に行くことが出来ると思っていたのですが
行けないですね、 旅行はするのですよ、
でも東京は通過する場所・・・、乗換えをする場所・・・、になってしまいました。
住んでいたところも換わってしまい私が行くと迷子になるだろうといわれています。
Commented by 8chantomei at 2015-03-17 09:20
fu-and-boro様
東京はめまぐるしく変わります。
私も大昔、2年ほど居ました。拠点は新宿でした。今は池袋。笑 従姉妹の家が大塚なので。
地下鉄も線が増えるし、ビルも建つし。
ただ、迷っても、怖くはないですよね。地理的なことがなんとなくわかるので。