人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どろだんご

 小学校が春休みになってから、毎日、児童センターで仕事です。
朝、8時~夕方6時まで利用できます。無料です。
子ども達は時間内、随時利用できます。私は8時から午後2時まで勤務。
8時から、9時までは勉強の時間です。
その後は帰るまで、好きに遊びますが、お天気のよい日は10時ごろから外へ。
遊具広場でブランコに乗ったり,校庭で、サッカーや野球、タイヤとび、かくれんぼ。(センターは小学校のとなりにあります。)
でも、人気なのは泥団子つくり。
私の泥団子は、やっぱり大人だから手際がいいのです。「どうすればひかるの?」と子ども達は一生懸命です。
どろだんご_c0104590_17413285.jpg

校庭の土を小石を取り除き、小さい山を作ります。
上をへこませて、水を入れます。水が浸透したら、丸めて、乾いた土をかけながら、磨いていきます。
どろだんご_c0104590_17471444.jpg

どろだんご_c0104590_17473838.jpg

どろだんご_c0104590_1748596.jpg

みんな一生懸命です。
「まだみがくの?」
「まだまだ」
どろだんご_c0104590_17482694.jpg

まだまだ砂をかけ、磨きます。
うまくいかなかったら、壊してもう一度。なんどでも挑戦できます。
きょうのわたしのお弁当
どろだんご_c0104590_17504269.jpg

色彩が茶色になってしまいました。

by 8chantomei | 2015-04-03 17:41 | Comments(13)

Commented by juju3291a at 2015-04-03 20:32
イイね   ★元気ばば★
泥団子 作った経験なし
どのように作るのですか?
Commented by ぐ~ at 2015-04-03 21:06 x
ひゃー泥団子~。
ピカピカにするコツは聞いたことがありますが、作ったことは無いですよ~。
子供たちは、喜ぶでしょうね。
無心になれそうです。
Commented by vui7989 at 2015-04-04 14:09
最初は?ボールかと・・
知らなかった!
ピカピカになるなんて想像もできないよ。
子供さん達が夢中になるの解るきがします。

Commented by 8chantomei at 2015-04-04 18:43
泥団子です。
作り方と材料は粘土質ではない土と、水があればオッケー。
小石を取り除いた土を小山にして、頂上をへこませ、水を入れます。水が浸透したら、丸めて、土をかけてはこすり、かけてはこすりを繰り返すだけ。
今度、お孫ちゃんとやってみてください。
Commented by 8chantomei at 2015-04-04 18:44
↑のコメント、元気ばばさま宛です。
ごめんなさい。
Commented by 8chantomei at 2015-04-04 18:48
ぐ~様
男の子も女の子も校庭にへばりついて、遠くから見たら、何をしているのかと思うくらいです。
もくもくと、午前中やって午後もやろうといいます。
私は2時までの勤務ですので、次の人にタッチして帰ります。
Commented by 8chantomei at 2015-04-04 18:52
vui様
達人がやると、もっともっとピカピカにひかるのですよ。
途中でひびが入ったり、壊れたりもありますが、やり直せばいいのです。材料はふんだんにありますから。集中力も養われますね。
だんだん光ってくると嬉しいですよ。
Commented by okurebase2013 at 2015-04-05 07:27
8chantomei様

おはようございます。
泥団子人気手遊びなんですか!
丸めて丸めているうちに光るんですね。
子供にはその手加減?と
根気がいまいちなんでしょうか?
美味しそうですね、
おむすびとから揚げウインナ、胡麻和え
手作りはやはり美味しいですね。
Commented by 8chantomei at 2015-04-06 18:21
okurebase様
春休みの間、子ども達は夢中でどろだんごづくりしました。わたしも夢中になりました。
おべんとう、よくわかりましたね。
おにぎり、から揚げ、ウインナー、胡麻和え
ご名答です。
Commented by kubaba at 2015-04-06 22:46
泥団子ですか?
作ったことないです。
こんなにピカピカの泥団子、子供達は興味津々でしょうね。
お弁当も美味しそう~~
Commented by fu-and-boro at 2015-04-07 06:55
泥団子のことは知っていましたが見たことはありません。
本当にぴかぴかですね。
これはその後はどうなるのですか?
また土に帰る?
子供たちと接していると楽しいでしょうね。
でも責任あるお仕事、大変だと思いますが頑張って!・・・(もう終わったかな?)
Commented by 8chantomei at 2015-04-07 09:04
kubaba様
はーい。泥団子です。
これは完成ではありません。ここから、ビニール袋に入れて、水分を出してそれを袋からだして蒸発させて。。。。。と工程はまだありますが、やったことありません。名人は本を出していますが、すごいです。
Commented by 8chantomei at 2015-04-07 09:09
fu-and-boro様
これは完成ではありません。まだまだ工程はありますが、やったことありません。完成すると永久保存の宝物になるらしいです。色もつけられるのです。名人は本も出して、すごいですよ。
仕事、終わりました。お弁当を持って、7時50分にカギを開けるのはちょこっと大変。
でも、充実した日々でしたよ。