人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノコンサート

 4日、辻井伸行さんのピアノコンサートに行って来ました。
ピアノコンサート_c0104590_9462697.jpg

ベートーベンやリストの大曲を6曲。静かなやさしい部分はどこまでもやさしく、力強いところはステージが割れんばかりの力強さで。
ステージには男性の方と腕を組んで入場です。男性が辻井さんの左手をポンとピアノのふちに置くと男性は退場。
辻井さんは、椅子の前後を確認して、一呼吸おいてから演奏が始まります。
鍵盤の確認などはないんです。
途中20分の休憩には、簡単な調律が入りました。
音が複雑に入り組んで、まるで一人で弾いているのではなく、連弾のようでした。
アンコールにも何曲もこたえてくれました。「神様のカルテ」弾いてくれましたよ。
曲が終わると、会場の割れんばかりの拍手が鳴り止まないのです。
辻井さんが再度登場すると、さらに大きな拍手に。そしてピアノにつくと、さっと鳴り止みます。
お客さんのマナーもすごかったですよ。
涙を拭く人、休憩に鼻をすする人、大勢居ました。
最後に退場するときは、「ありがとう」「がんばって」の声が飛びました。

なによりも残念だったのは,席が前から6番目の中央のすごくいい席だったのですが、、ちょうど真正面で
辻井さんの手元を見ることができなかったことです。
指の動きが見たかった。
あれから3日目ですが、まだまだ余韻が残っています。
ピアノコンサート_c0104590_9472196.jpg

開場したばかりのステージ。
ちょっとボケてしまいました。
チケットはすぐ売り切れたそうです。1階も2階席も3階席も満席でした。

by 8chantomei | 2015-04-07 09:48 | Comments(6)

Commented by M. L. Liu at 2015-04-07 13:13 x
こんにちは。 アメリカから~ 私は辻井伸行くんのファンです。
Please forgive me for not being able to write in Japanese.
I enjoyed your blog post and great photos.
Sorry that you could not see the hands of Tsujii-san -- it really makes a difference to be able to see them!

I am looking forward to this recital in California on May 1!
Commented by 8chantomei at 2015-04-07 19:55
M.l.Liu様
ブログ楽しんでいただいてありがとうございます。カリフォルニアのコンサート、楽しんでください。
Please forgive me for not being able to write in English.
Commented by okurebase2013 at 2015-04-07 20:21
8chantomei様

こんばんは。
辻井伸行さんのピアノコンサート
いいですね、素晴らしかったでしょう。
素敵な時間でしたね。
↑世界中のみなさんに感銘を与えているピアノの
音色・・・そんな機会を持ちたくなりました。
Commented by 8chantomei at 2015-04-08 17:49
okurebase様
辻井さんのコンサート、とってもよかったです。
心が洗われるようでした。
同じピアノでも、音色が違いますね。
感動しました。
障害があるのに、あそこまで極められるとは
努力があったのでしょうね。そして天性も。
Commented by fu-and-boro at 2015-04-09 14:04
札幌にも「キタラ」という立派なコンサートホールがあります。
瞳歌詞は良く音楽を聞きに行っていたのですが最近はほとんど行かなくなりましたね。
音楽はいいです。 大好きです。
ジャンルは・・・何でも・・・(笑)
辻井伸行さんのコンサートはたしか7月にキタラでありますが
早くからチケットは完売のはず。
コンサート行くことが出来てよかったですね。
Commented by 8chantomei at 2015-04-09 19:49
fu-and-boro様
3月ごろ、友人から「辻井さんのコンサート4月5日にあるんだけど行く」といわれて、二つ返事で「行く、行く」と。
友人が取ってくれました。
彼のひたむきな努力とエネルギーに感動しました。
今度きたら、また絶対行きます。