人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弘法山登山

 私たち、ガイド班のガイドをする範囲に、前山寺という寺があります。
この寺は昔,弘法大師が開山したといわれるお寺です。
今、寺がある場所ではなく、今の寺の上の山中に庵を開いたという場所です。
毎年、4月29日はこの寺の法要があり、希望者がこの、弘法山に登山するのだそうです。

私たちもガイドをしているので、一度は登ってみたい山です。
お願いをして参加させていただきました。
ご住職さんが、山伏の支度をして、ほら貝を降りながら登っていきます。
前山寺には、未完成の塔があります。
完成はしていないのですが、十分美しいので、未完成の完成の塔と呼ばれています。
弘法山登山_c0104590_19591421.jpg

ここから、歩いてやく1時間。
途中はロープがあったり、急坂があったり、かなり厳しい山です。
先頭を山伏姿のご住職様。
奥の院までに33の観音様が祀られています。
一つ一つにおまいりをしながら進みます。
弘法山登山_c0104590_2024632.jpg
弘法山登山_c0104590_2038100.jpg

それぞれが天然の岩でできた祠があり、その中に観音様がまつられています
弘法山登山_c0104590_20531477.jpg


奥の院はカギがかかっていて、ご住職様がそれをあけ、読経をし、みなでお線香を上げてお参りしました。
弘法山登山_c0104590_2092332.jpg

弘法山登山_c0104590_2094290.jpg

かなり、厳しい山で、こんな場所もありましたよ。
弘法山登山_c0104590_20145439.jpg

弘法山登山_c0104590_20151354.jpg

弘法山登山_c0104590_2054214.jpg

健康で山登りのできることに感謝し、なかなかできない経験のできたことに感謝し、無事降りて来ました。

by 8chantomei | 2015-04-29 20:12 | Comments(8)

Commented by okurebase2013 at 2015-04-29 21:15
8chantomei様

こんばんは。

経験したくてもできない登山
山伏の支度、ほら貝吹きながら、観音様をお参りされ
素晴らしい経験でしたね。
未完の完成の塔が美しい前山寺、山に囲まれより美しさが際立つことでしょうね。
立派な登山とお参りが出来ましたね。
Commented by fu-and-boro at 2015-05-01 20:00
なんて素晴らしい体験をなさったのでしょう・・・。
本当に参加できたことに感謝だと思います。 よかったですね。
こういう環境のところにお住まいの 8chantomeiさんは幸せですね、
そして歴史のあるところが身近にある、本当にうらやましく思いますよ。
Commented by 8chantomei at 2015-05-01 20:59
okurebse様
初めての経験でした。
山伏姿を見るのも初めてでした。
山はロープの張った場所がたくさんあり、
急な山道でしたが、筋肉痛にもならずがんばりました。とても良い経験でした。
Commented by 8chantomei at 2015-05-01 21:03
fu-and-boro様
このあたりは歴史のたくさんあるところです。
眞田幸村の地、上田城のあった地域です。
来年の大河ドラマ、「眞田丸」是非みてくださいね。
すばらしい体験のできたこと、本当に感謝です。
Commented by kubaba at 2015-05-04 00:17
8chantomeiさま
山伏姿でホラ貝吹きながら厳しい山道をご一緒に登られて
観音様をお参りしながらの修業、
素晴らしい経験をなさいましたね。
なかなかできない経験ですよね
Commented by vui7989 at 2015-05-04 09:33
素晴らしい体験できましたね。
UP~ほら貝のボォーという独特の音、
ご利益が頂けた気持ちでいっぱいです。
ありがと~\(^o^)/
Commented by 8chantomei at 2015-05-04 21:01
kubaba様
山伏姿、初めて見ました。ご住職様です
山は1時間ほど登りましたが、急な坂や道が狭かったり、ロープの張ってある場所もありました。
ご利益あるかもね。
Commented by 8chantomei at 2015-05-04 21:06
vui様
そうそうはできない体験ですね。
でも、毎年4月29日と決まっていて誰が参加しても良いそうなのです。
観音様におまいりできて、気持ちはとても良かったですが、山登りはもうね。。
でも、来年になるとまた気持ちが変わるかもしれませんね。