人気ブログランキング | 話題のタグを見る

善光寺御開張

 7年に一度善光寺の回向柱を取り替える年。
御開帳です。
うまれてこの方一度も行ったことありませんでした。
今度は7年後。元気で居られる保障はありません。
今年こそ行ってみたいと思っておりました。
娘夫婦と行って来ました。はじめは善光寺の予定ではなかったのですが、道路が
ことのほかすいていたので、行かれるかもということになりました。
でも、甘かった。。。。。。
市内に入ると駐車場はどこもいっぱい。
歩いて30分くらいのところの駐車場へ。
門前のレストランも入るのに40分。席について食事が出てくるまで1時間近く。
じっと我慢でした。
善光寺は、ものすごい人。人。人
新しくなった長野駅
善光寺御開張_c0104590_20512998.jpg

駅から、善光寺までの道路はお花がきれいでした。
善光寺御開張_c0104590_20524331.jpg

山門が見えてきました。
善光寺御開張_c0104590_21104172.jpg

回向柱に触る列はこのとおり。
善光寺御開張_c0104590_2054149.jpg
本堂の中。写真を撮って
本堂の中
善光寺御開張_c0104590_20554688.jpg

レストランでの時間がもったいなかったですが、仕方ないですね。
行ってこれてよかったです。

by 8chantomei | 2015-05-04 20:57 | Comments(12)

Commented by juju3291a at 2015-05-04 23:43
確かにすごい人
待って待って・・・根性ありますね
                ★元気ばば★
Commented by okurebase2013 at 2015-05-05 09:18
8chantomei様

おはようございます。
7年に1回の御開帳の言葉を何度聞いてきたことでしょうか。あっそうなんだ行ってみたい!と思うのですが、私も一度も行ったことがありません。
思い切っていかれて良かったですね。
GWはどこも混んでいますね。
こんでいるからどこにも行かないと
何も経験が出来ませんね(私のことです)。

雑誌で読んだのですが、善光寺の傍で
ご夫婦で傘屋さんをされているかたが
いらっしゃる記事を読んだことがあります。
一度行ってみたいお店です。
Commented by vui7989 at 2015-05-05 10:18
目的にたどり着くまで待って々・・・
これも修行と思えば、なんて<(_ _)>
回向柱、紐は見えたので触ってみました。ㇷㇷふ


今頃気が付いてごめんね。
まるちゃん(@_@;)だったのでは??
2~3回行ってるうちに慣れてきますよ。
どっと疲れた(笑)よ~くわかるぅ~
因みにヴイママは「ラブラドール」
を手なずけた経験があります(^^♪
まるちゃん頑張ってね~
Commented by 8chantomei at 2015-05-05 11:23
元気ばば様
大変な混雑でした。無理もありません。連休中ですからね。
回向柱は触らなくていいよということで、お参りだけ。すいすいでしたが、レストランで思いっきり待たされました。
Commented by 8chantomei at 2015-05-05 11:28
okurebase様
仕事をしているときはGW楽しみでした。でも、今は毎日がGWですので、無理にこんな混雑の日に行かなくてもよかったのですが、娘夫婦に誘われて。善光寺への国道18号が意外とすいていたので、行ってしまいました。
レストランで待たされて、もう回向柱にさわる行列に並ぶ元気はありませんでした。
いつかお出かけください。その時はご連絡をね。
Commented by 8chantomei at 2015-05-05 11:32
vui様
善光寺いらしたことあるのですね。
元からその積もりだったら、電車で行けばよかったと思います。各駅停車で45分くらいです。
まるこ。毎日歩く練習と、止まってお座りの練習家でもしています。がなかなか思うようには行きません。今度は9日です。
Commented by kubaba at 2015-05-05 23:15
またまた素晴らしいところへ行かれましたね。
駅からお寺までの道はどれくらいあるのですか!
ずっと綺麗なお花が並んでるなんて素敵な散歩道ですね。
Commented by 8chantomei at 2015-05-06 19:44
kubaba様
電車で45分くらいです。車では1時間ぐらいかな?近くなので、なかなかこのような混雑のときは行かないのですよ。
初めて行きました。行かれてよかったです。
今度7年後はどうなるかわからないですものね。
Commented by fu-and-boro at 2015-05-07 07:24
 牛に引かれて善光寺参り・・・といいますものね。
一生に一度は善光寺、  なかなか行くことはできないでいます。
すごい人ですね。
驚きました。
Commented by 8chantomei at 2015-05-07 20:03
fu-and-boro様
この地方では、おんばしらともいいます。
御柱を7年に一度取り替えるのです。
この混雑用です。連休中だったしね。
いつかお出かけくださいね。
その時はご一報をね。
Commented by satami1224 at 2015-05-09 21:45
すごい人ですね 並んで待って歩いて 疲れましたね
でも 行って良かったのですね。

私もいつかは 行きたいですね。
Commented by 8chantomei at 2015-05-10 07:48
satami様
回向柱に触って願い事をするために並ぶのです。
私たちはあきらめて、本堂でおまいりだけして来ました
それでも十分ご利益あります。
ぜひお出かけください。その時はご一報を。ね。