人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春 たけなわ

 我家にはボタンの木が2本あります。
毎年、時期になるときれいな花を咲かせてくれます。
2本の木は1週間くらい開花時期がずれています。
毎年、一番花は仏壇に供えるのが、いつしかの私の習慣となりました。
2番目の木が満開を迎え、仏壇と玄関に飾りました。
でも、家の中に入れると、1日~2日でだめになるのですよね。
今朝、玄関に飾ったボタンです。
春 たけなわ_c0104590_9424783.jpg


その他の庭の花たち。
石楠花
春 たけなわ_c0104590_944267.jpg

バラのアーチも一つ二つ裂き始めました。
春 たけなわ_c0104590_9451375.jpg

テッセン
春 たけなわ_c0104590_9454384.jpg

名前はわからないのですが、小ぶりのかわいいバラです。
春 たけなわ_c0104590_9463852.jpg

by 8chantomei | 2015-05-16 09:40 | Comments(12)

Commented at 2015-05-17 13:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okurebase2013 at 2015-05-17 18:30
8chantomei様

こんばんは。

ボタンは華やかですね。
お庭に咲いているお花をお供えする
ご先祖様も喜んでいらっしゃいますね。

石楠花はこんな花ですか!
若いころスキークラブでの合宿で
菅平高原に行った時、「石楠花スキークラブ」のゼッケンに、他のスキーヤーから
なんて読むの?って聞かれたことを思い出しました。
アーチの薔薇いいですね、我が家の庭にもと
思いますが場所がなくて・・・。
此処も暑くなりました、庭の紫陽花が咲きそうになりました。
Commented by vui7989 at 2015-05-17 19:56
花器、いいですね。
(信楽焼きですか?間違ったら<(_ _)>)
牡丹、開くのが楽しみですね~
テッセンの白綺麗!
家のはベージュに紫が混じってます。
Commented by 8chantomei at 2015-05-18 10:28
元気ばば様
先日はばば様にコメントしようとして、パニくったのですが、今度はとっても楽チンです。
ばばさまが好きな数字をいれるようにとのことでしたが、そのようなこともありません。
よかった~。
Commented by 8chantomei at 2015-05-18 10:32
okurebase様
石楠花、漢字で書けといわれたらかけません。
変換したら出てくるので、ああそうか。というわけです。
色はいろいろありますね。本当はもっと薄いピンクがほしかったのだけれど。
お忙しい日々をすごされていらっしゃるのでしょうね。
Commented by 8chantomei at 2015-05-18 10:36
vui様
花器何焼きでしょうか。娘にもらったものです。
ボタンにあうかなと思って。
残念ながら、ボタンは長持ちしないのよね。
ベージュに紫がまざったボタン、どんなのでしょう。咲いたらみせてくださいね。あ、もう終わってしまいましたよね。
Commented at 2015-05-18 10:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 8chantomei at 2015-05-18 17:25
vui様
いえいえ、私が小学校でもう一度勉強しなおさなければ。よく読めば、テッセンの色ですよね。
ごめんなさい。
Commented by ぐ~ at 2015-05-20 09:11 x
バラのアーチが立派になりましたね。
満開が楽しみです。
お庭にたくさん花が咲いて嬉しい季節です。
花爛漫ですが、昼間は暑くなってまいりました。
Commented by 8chantomei at 2015-05-20 10:19
ぐ~様
季節は夏にむかってまっしぐらですよね。
日中の暑いこと。
バラのアーチ、たくさん咲き出しました。
満開ももうすぐでしょう。
Commented by kubaba at 2015-05-20 15:31
お庭にいろんなお花が咲いて毎日楽しみですね。
バラのアーチも綺麗に出来ましたね。
満開のバラのアーチ 楽しみにしています。
Commented by 8chantomei at 2015-05-20 19:57
kubaba様
ついこの間まで、寒い日があったかと思うと、もう夏日です。
季節は超特急です。
バラのアーチの満開ももう間近かと思います。