人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるこの卒業式

 全6回のしつけ教室、1回の欠席もなく終了しました。
最後の回は5月30日。
いままでの総復習をしました。
まるこが、一生懸命歩いています。
まるこの卒業式_c0104590_17375065.jpg

お友達と休憩
まるこの卒業式_c0104590_17384885.jpg

おすわり
まるこの卒業式_c0104590_17391411.jpg

めでたく修了証書をいただきました。

ブロ友さんに教えていただいたイチゴジャム、作ってみました。
家でとれたイチゴです。
まるこの卒業式_c0104590_17425123.jpg

お好みでお砂糖をいれて、弱火つぶしながら煮ます。
まるこの卒業式_c0104590_17441425.jpg

これを4回くらい作りました。
お友達にあげたり、ジッパーつきのビニール袋にいれて冷凍しました。

by 8chantomei | 2015-06-01 17:39 | Comments(8)

Commented by juju3291a at 2015-06-01 19:48
卒業おめでとう
賢くなった?【笑】
     ★元気ばば★
Commented by 8chantomei at 2015-06-01 21:26
元気ばば様
賢くはなりません。
訓練したことはできるようにはなりました。
飼い主が賢くならなければ。。。。です。
Commented by vui7989 at 2015-06-02 13:41
まるこちゃん卒業おめでと~~~
暑い中一生懸命頑張ったのね 泣けるわ~~
ちゃんと足元で止まれ!してますね。
短い期間で良く習得できて良い子\(^o^)/

イチゴジャム作るほど採れて凄い!
苗を買おうかと悩みました・・苺は買った方が早い!
土地事情ですのよ(-_-;)

Commented by 8chantomei at 2015-06-02 16:25
vui様
イチゴ、取る回数が増えるにつれ、粒が小さくなります。
でも、根気よく、4回煮ましたよ~。
自分で作ったジャムは飛び切りおいしいです。
最後にレモンを入れますが、お砂糖も調節できますしね。イチゴの甘みがあるので、お砂糖はほんのわずか入れました。
ところてん、自分でつくれるのですね。
Commented by mamarinn30 at 2015-06-02 16:50
お久しぶりです。
おいしそうなジャムですね。
手作りって言うのが一番ですね。

私も、先日、文旦の皮の砂糖煮を作りました。
友達が、私が行くまで取っておいてといってますが・・・・
早く来い来いですね。
Commented by 8chantomei at 2015-06-02 17:58
mamarinn様
お久しぶりです。ありがとうございます。
文旦って、夏みかんのお化けみたいなのでしょう?
さすが、土地柄ですね。こちらではあまり見かけませんん。
手作りはほんとおいしいです。
Commented by fu-and-boro at 2015-06-05 07:43
まるこちゃん、卒業したのですね。
がんばりましたね。
8chantomei さんも一緒の卒業ですね。
賢くなりましたか?
勉強することに意義があり! これから成果が出てくることでしょう。

イチゴ、すごいですね。
我が家のイチゴ、去年手入れをしなかったので収穫は期待できません。
何とか買い集めてジャムは作ります。
手作りは最高ですよね。
Commented by 8chantomei at 2015-06-05 17:57
fu-and-boro様
はい。まるこも私も卒業しましたよ。
教えていただいたのは、犬は序列の中で人間より、下においておかなければいけないとのことです。つい、可愛くてまるちゃん、まるちゃんで可愛がってしまいます。食事も人間の後。朝起きてすぐ「まるちゃんおはよう」なんで目を合わせてはいけません。自分のやることを知らん顔してやってしまってから、さあ、おいで。
なんですって。
私たちの勉強でした。

イチゴジャムおいしいよ~。