人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の季節

スーパーにいろいろな梅が並ぶようになりました。
我家の庭の豊後梅は数えるほどしかなっていません。
山の畑の梅も昨日見てきましたが、一つもありませんでした。
今年の梅漬けはだめかな?と思っていましたら、スーパーでちょうどよい熟れ加減の
南紅梅がお安くなっていました。
3キロ購入しました。
今晩は水につけてあく抜きです。
梅の季節_c0104590_1510418.jpg


今年も、台湾の娘から、マンゴーが届きました。
甘くてそれはおいしいです。子ども達にもあげたり、みんなでいただきました。
梅の季節_c0104590_15121440.jpg

by 8chantomei | 2015-06-17 15:12 | Comments(6)

Commented by 元気ばば at 2015-06-17 21:27 x
本場のマンゴですね
台湾でもきっと高級品なのでしょうね
Commented by fu-and-boro at 2015-06-18 10:06
マンゴー、美味しそう、
うれしい贈り物ですね。

自慢ではありませんが梅干を漬けたことありません。
友人から届く梅干を待っている人です(スミマセン)
やはり自分で漬けた梅干は格別でしょうね。
Commented by 8chantomei at 2015-06-18 23:04
元気ばば様
マンゴーは、あちらでは安いのだそうです。
でも、海外へ送るとなるとぐっと高くなるのだそうです。航空便代でしょうか。
Commented by 8chantomei at 2015-06-18 23:07
fu-and-boro様
マンゴーとってもおいしいですよ。
航空便ですので、1週間くらい時間はかかるようです。

梅、今年はこのあたりどこも不作のようです。
少しでも自分で漬けられてよかったです。
Commented by okurebase2013 at 2015-06-19 20:02
8chantomei様

こんばんは。
良い南高梅がお安くなによりでしたね。
漬け上がるのが楽しみですね。
私は梅干しは買うことに決めています。
マンゴ 良いですね。
食べたい!
機会があったら買ってみましょ!
Commented by 8chantomei at 2015-06-22 09:44
okurebase様
南高梅、ちょっと熟しすぎている感もあるので、お天気の様子を見て、早く干したいと思っています。
昨日、友人から上等な南高梅を、計ってないのでよくわからないのですが、3キロ弱いただきました。これは実がしっかりしているので、様子をみながら進めます。

マンゴー、おいしいんですよ。