人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅、塩漬け

 一晩水につけた梅をきれいに洗い
塩水につけました。3キロにたいして700グラムほどの塩を入れました。
これで梅雨明けぐらいまで、かびないよう、かきまわしながらこのままにしておきます。

by 8chantomei | 2015-06-18 23:12 | Comments(8)

Commented by kubaba at 2015-06-20 11:30
梅干しを漬けられるのですね。
梅干しは手間がかかって大変と聞いて手が出ません。^^;
自分で漬けると自分好みに美味しく出来るのでしょうね。
マンゴー美味しそうですね。
大好きです!!
Commented by mamarinn30 at 2015-06-21 16:38
私も先日梅干をつけました。

今日は瓜を買ってきて、奈良漬の準備です。

ただいま梅の青煮をことことと作っています。

Commented by 8chantomei at 2015-06-22 09:56
kubaba様

梅干の一種なのですが、当地で加工している
みかえり漬け という漬けかたです。
塩漬けして、干して、熱湯の中に入れて、好みの塩分にして、それからかめの中に砂糖、紫蘇、梅といれて本漬けです。

台湾のマンゴーあまくておいしいのです。
Commented by 8chantomei at 2015-06-22 09:58
mamarinn様
mamarinnさんも梅干つけられるのですね。
え?もう奈良漬ですか。
ずいぶんとそちらは早いのですね。
こちらでは8月中旬です。
できたらアップしてくださいね。
Commented by stephanie29 at 2015-06-24 22:54
こんばんは。お久しぶりです。
以前PCのハードディスクがクラッシュした時に8chantomeiさんのブログのURLをなくし、検索して探してやってきました。

ブログは約1年間放置していましたが、今回の旅行記は残しておきたくて記憶が新しいうちに作成しています。
楽天ブログのコメントの認証は自動的に入ってしまったようで、今は外しましたので入力できるはずです。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

exciteブログにも同じ内容をアップしていますのでそちらのURLをお知らせしますね。
http://travelstor.exblog.jp/

まるこちゃん拝見しました。とっても可愛いですね。
Commented by okurebase2013 at 2015-06-25 11:03
8chantomei様

おはようございます。
梅干し かびないように、
見守り手入れが大切でしょうね。
すべてに通じることですね。
出来上がった時の嬉しさ格別でしょうね。
Commented by 8chantomei at 2015-06-26 17:43
stephanie様
ほんとにお久しぶりです。
お会いできて嬉しいです。
認証番号のあったときは、何度も挑戦しましたが、だめでした。今度はコメントはいりましたよ。よろしくね。
Commented by 8chantomei at 2015-06-26 17:46
okurebase様
そうなんです。梅が熟しかけていたので、塩水の中で、どんどんやわらかくなってしまい、仕方なく、干しました。
昨日はよいお天気でして、しめしめと思っていましたが、今日は朝からの雨でがっかりです。
かびないよう、気をつけます。