人気ブログランキング | 話題のタグを見る

返り魂の理

 この言葉、知りませんでした。
先日、友人とランチをし、いろいろな話をしているうちに出てきた言葉です。
返り魂(だま)の理(り)
友人は子どもの頃、学校の先生が教えてくれたのだそうです。
友達に意地悪したり、いじめたりすると、自分のところにも返ってくる。
という意味だそうです。

そうですね。自分のしたことはいつか形は変わっても、自分に返ってくるのでしょうね。
人を悲しませたり、きずつけるようなことはしたり、いったりしてはいけないということですね。
こころして生きていきたいと思います。

by 8chantomei | 2015-06-30 19:38 | Comments(15)

Commented by juju3291a at 2015-06-30 20:23
私 知りませんでした。
ブログって人生の先生ですね

        ★元気ばば★
Commented by kubaba at 2015-07-01 00:14
私も知りませんでした。
皆さんのブログでいろんなことを教えていただきます。
幾つになっても教わることがたくさんありますね。
Commented by 8chantomei at 2015-07-01 12:35
元気ばば様
初めて聞く言葉でした。
今まで生きてきた人生を振り返ったり、残された人生をしっかり生きなくてはと思いました。
Commented by 8chantomei at 2015-07-01 12:39
kubaba様
人生は一生勉強といいますが、まさにそうですよね。
私もブログで、いろいろなことを教えていただいています。
言動には気をつけなければと思いました。
Commented by vui7989 at 2015-07-01 16:10
私も知りませんでした~
読んで字の如しで・・勉強になりました。
これからは日々心していかけば・・・
良い事教えてくれてありがと~
Commented by mamarinn30 at 2015-07-01 16:26
私も知りませんでした。
自分がされて嫌なことは他人にもしないとはよく言いますが
難しいですね。

この年になって、勉強をさせていただきました。
ありがとうございました・
Commented by okurebase2013 at 2015-07-01 16:40
8chantomei様

こんにちは。
「返り魂の理」覚えておきたいです。
心にぐさりです・・・
昨日のことを反省です、
施設で入居様の男性から「態度が悪い」と
大きな声で怒鳴られました!!!
不愉快な思いをさせたのでしょう、
私は理不尽なと怒りが一杯でした・・・。
退社時会社のドアに指を挟み、
けがとなりました・・・指は動きにく痛みがとれません。
Commented by tarubara at 2015-07-01 22:22 x
私も知りませんでした
勉強させてもらいました
ありがとう
Commented by 8chantomei at 2015-07-02 03:53
vui様
昔の人はたくさん、いいことを言っていますよね。
確かにそのとおりと、いいあてています。イソップ物語みたいですよね。
私も、覚えておきたいと思っています。
Commented by 8chantomei at 2015-07-02 03:58
確かに、むずかしいことです。
その人にとって、言わなければいけないことは、きちんと伝えなければならないこともありますしね。意地悪でなく。
Commented by 8chantomei at 2015-07-02 03:59
↑のコメント、mamarinn様です。
ごめんなさい。
Commented by 8chantomei at 2015-07-02 04:15
okurebase様
嫌な思いをされたのですね。
okurebaseさんが、その方にとってよしと思ってしたことが、そのとおりに伝わらなかったのでしょう。
「態度が悪い」と怒鳴られて悲しかったですね。
その上、帰りにお怪我をして、最悪の日となりましたね。
指の怪我はいたいです。どうぞお大切にね。    
Commented by 8chantomei at 2015-07-02 04:18
tarubara様
お久しぶりです。
ブログは皆で、いろいろ情報交換すれば
よい、人生経験の場となりますよね。
私も、勉強になりました。
Commented by satami1224 at 2015-07-02 08:09
返り魂の理 言葉は始めて知りました
良く 姑が言っていました 生き様が悪ければ
自分に跳ね返らずとも 子供に影響することも有る
こどもにかえらずとも 孫に・・・と言われていました。

常日頃 心して生活しないといけない・・・
思い出しました。
Commented by 8chantomei at 2015-07-03 12:27
satami様
まさにお姑さんのおっしゃる通りですね。
私も心して生きていかなければと思いました。