人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見返り漬け

 今年の梅漬けはたくさんできませんでした。
とにかく、家の梅が収穫するほどなりませんでした。
少し熟しかけた、南高梅を買ってつけたのですが、塩漬けのうちから、どんどんやわらかく
なってしまいます。外は毎日雨。
それでも梅雨の間を見て、3~4日干して、つけました。
干した梅を熱湯にいれて3時間。
水分を切るために2~3時間干し、砂糖、紫蘇、梅の順にかめに入れていきます。
最後に酢を2合ほど入れておしまい。
見返り漬け_c0104590_20485964.jpg

見返り漬け_c0104590_20492117.jpg

いつも、たくさん漬けて、皆さんに喜んでもらうのですが、今年はこれだけしかありません。
楽しみに待っている人もいるんですけれど。。。。。

by 8chantomei | 2015-07-23 20:51 | Comments(17)

Commented by vui7989 at 2015-07-24 10:47
毎年漬けてるんですね。綺麗な色に仕上がって、
うっ!失礼生唾が~(笑)
昔、気合を入れて漬けた事があるんですよ。
結果カビが・・ショックでした~!!
その思いがあって梅干しは購入派です。

Commented by okurebase2013 at 2015-07-24 11:35
8chantomei様

こんにちは。
梅漬け難しいようですね。
梅自体が揃わずでも試行錯誤しながら
完成、こういうことが大切ですね。
私が買ってしまいますが、手作りとは
違いますね。
Commented by hiroro2311 at 2015-07-24 16:39
8chantomei様
見返り漬けの漬け方を有難うございました。
一応、私も、漬けてみましたけど、しょっぱかったり、シワになったりです。(>_<)
初めてでは中々うまくいかないものだと思いました。諦めました。
青木村の道の駅で買う事にします。
写真の梅、驚きの綺麗さですね。ものすごく美味しそうです。


Commented by fu-and-boro at 2015-07-25 09:41
梅干しは買う人かもらう人でして…、(おはずかしい)
見返り漬けと言うのですか…、名前は知りませんでした。
こうして漬け方を見せていただいていると自分でもやってみようという
気持ちになりますね。 たぶん無理でしょうが来年、考えてみようかな?
この歳になって初めて梅干しを漬ける?…遅すぎですね(笑)
Commented by 8chantomei at 2015-07-26 15:43
vui様
梅干簡単ですよ。やってみてください。
材料の分量も何もありません。
干してから、熱湯にいれて塩出しするので、お好みでいいのです。
梅を収穫する時期を遅くするといいですよ。
Commented by 8chantomei at 2015-07-26 15:49
okurebase様
自分の家の梅はとる時期を調節できるのですが、買ったものはそうは行きません。
それと、今年は梅雨明けにならないうちに、干さなくてはならなくて。。。。。
でも、少ないながら、なんとなくうまくいったようです。
来年は梅が豊作になりますように。。。。です。
Commented by 8chantomei at 2015-07-26 15:53
hiroro様
一回であきらめないでください。
私も、何回も思うようにできませんでした。
だんだんコツがわかってきます。
シワになるのは、熱湯につける時間が短かったかもしれませんね。
色のきれいなのは、紫蘇の葉の裏が緑色の紫蘇を使ってみてください。
Commented by 8chantomei at 2015-07-26 15:57
fu-and-boro様
この年になったからこそ、やってみてください。
ご飯にこの梅をちぎったのと,青紫蘇を刻んだのと、ちりめんじゃことゴマをいれたおにぎり、おいしいですよ~。
Commented by stephanie29 at 2015-07-26 18:22
見返り漬け、以前もアップされていたのを思い出しました。
鮮やかな赤い色に漬かるのですね~。きれいです。
楽しみに待っている方がいらして、幸せのおすそ分け、今年は残念ですが来年に期待ですね。
Commented by vui7989 at 2015-07-27 09:17
鍵です
干した後熱湯に入れる、知らなかった!

Commented by satami1224 at 2015-08-02 10:16
綺麗な色ですね~美味しそうで~見ているだけでも
お口の中が・・・(笑)

私は梅を漬けることが出来ません 結構、漬物は
漬けますが 梅干は苦手・・・。
大好きで 買って食べています。
Commented by 8chantomei at 2015-08-03 16:29
stephanie様
ブログもながいので、その季節になると、アップしていたのですね。
代わり映えのないことです。

今年のは、味見をしたのですが、ちょっとしょっぱいかな?
でも、これから味がなじんでくるのかとは思いますが。
Commented by 8chantomei at 2015-08-03 16:34
vui様
以前は塩漬けをして紫蘇をいれて、梅雨が明けたら、昼間干して、夜は汁の中にいれて、を2日間して3日目は夜露にあてて出来上がりというレシピでしましたが、しょっぱいのなんのでした。
どんなに

このつけ方はどんなに塩がきつくても、熱湯にいれてお好みで塩出しをします。
らくちんですよ。
Commented by 8chantomei at 2015-08-03 16:37
satami様
梅を買うのでしたら、できたのを買ったほうがいいですよね。
安全です。
家に梅の木があるので漬けます。
分量は量りませんから。今年はどうのこうのといいながら食べたり、あげたりしています。
Commented by マロンとカリン at 2015-08-08 05:57 x
初めまして。 

見返り漬けって初めて聞きました。
梅を漬けるのが大好きです。

来年は是非見返り漬け作ってみたいです。
わすれない様にお気に入りに入れて置きました。
Commented by 8chantomei at 2015-08-16 15:52
マロンとカリン様
はじめまして。ようこそ我がブログへ。
来年も、元気でしたら?笑見返り漬けしますので、いっしょにしましょう。
マロンさんのところ、お邪魔するにはどうしたらいいのかしら。。。
Commented by マロンとカリン at 2015-08-18 20:44 x
来年も元気で居て下さい。 そして見返り漬け教えて下さい。

私のブログは青い橋 マロンとカリンです。