人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうなる、地球

年々暑さが厳しくなる気がします。
このあたりは信州とはいえ、盆地なので、暑さが厳しい地域です。
日中は地獄のような暑さでも、夜と朝方は寒いくらいになります。
だから、生きていられます。

先日から、台湾の娘が里帰りをしています。
定番のお土産の一つのココナッツ砂糖、塩、今回はキヌアがありました。
キヌアは初めてですが、ご飯と一緒に炊いてもいい様です。
どうなる、地球_c0104590_2146390.jpg

ココナッツ砂糖は身体にいいようです。

by 8chantomei | 2015-08-03 21:46 | Comments(10)

Commented by juju3291a at 2015-08-04 05:59
珍しいものばかりです
今だ食したことなし
娘さんも息抜きできますね
     ★元気ばば★
Commented by fu-and-boro at 2015-08-04 13:50
盆地は夏は暑く、冬は寒い、
北海道でもそうです。
盆地の夏はたいへんです。
ほんとうに 夕方から下がる気温で生きていられるのですよね。
もう少しの辛抱です、頑張ってください。
北海道はお盆が過ぎるともう秋風です、そちらは?
娘さんは暑さには強いのですか?
台湾とはちがうのかしら? たのしんでください。
Commented by 8chantomei at 2015-08-04 15:47
元気ばば様
娘が身体にいいからと買ってきてくれます。
左の大きい二つはココナッツ砂糖、黄色い円筒はフランスの塩です。
おいしいですよ。キヌアは雑穀でご飯に入れてもいいとかです。
Commented by 8chantomei at 2015-08-04 15:51
fu-and-boro様
お盆のころの夜風は秋を感じます。
でも、日中はまだまだですよ。
夜、寝るときは、タオルケットでも、足元に
布団を置いておかないと、朝方寒くなるのです。
申しばらくの辛抱ですが、そうするとまた寒くなりますね。
Commented by okurebase2013 at 2015-08-04 19:08
8chantomei様

こんばんは。
台湾からお里帰り楽しくお賑やかでしたね。
台北にしか行ったことはありませんが、
小籠包が美味しかったの未だに覚えています。
義兄が長い間単身赴任していましたので、
台湾のおみやげをもらいました。
フルーツ系の甘いお菓子が多かったです。
本当に暑いですね、
夜だけでも涼しい、羨ましいです。
Commented by vui7989 at 2015-08-07 11:08
そちらは涼しいのかと思ってました。
朝、夕だけでも涼しいと好いですね~
静岡は夜も地獄ですわよ。クーラは一日中点けっぱなしです。

ココナッツ砂糖って見るからに体に良さそう~(^_-)
キヌアは台湾でも?家もご飯に炊き込んでます。
粒が小さいから洗う時に気をつけてね。
Commented by 8chantomei at 2015-08-07 15:39
okurebase様
はい。台湾からお里帰りです。1ヶ月います。
旦那は昨年はきましたが、今年は仕事が忙しくて、これそうにありません。
娘一人できますので、気楽ですが。
台湾の代表的なお菓子はパイナップルケーキですね。
お店によっておいしさがあり、ホテルで買うのがおいしいといっています。
Commented by 8chantomei at 2015-08-07 15:42
vui様
信州といえば、涼しいと思われますが、今は暑いですよ。軽井沢も菅平も暑いです。高原は風がちがいますが。。。。
でも、おひさまが沈むと涼しくなります。
だから、生きていられます。
Commented by stephanie29 at 2015-08-07 22:42
連日記録更新の暑さですね。
朝晩は寒いほど気温が下がるとのことで、羨ましいです。
こちらは夜でも27~28度あり、一日中エアコン無しでは過ごせません。
今日の都内の最高気温は37.7度。数字を見るだけで汗が出てきます。
子供の頃は30度あれば暑い日だったので、ものすごい早さで温暖化が進んでいるのがわかります。
50年後は40度が当たり前になるのかもしれませんね。
Commented by 8chantomei at 2015-08-15 15:47
stephanie様
返コメ遅くなってすみませんでした。
このところ、信州は暑いといえども、いくらか涼しい日があるようになりました。
今日も、日差しは強いのですが、外にでると風が心地よくなりました。
明日はドウですかね。
本当に、私の子どものころはこんなには暑くはなかったですよ。
今の暑さは殺人的です。
これからが心配ですね。