人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戸隠神社

24日、戸隠神社に行って来ました。
今まで、何度か行ったことはあったのですが、中社まででお蕎麦を食べて帰ってきただけでした。
ですが、戸隠神社には、奥社があるのです。
中社から、車で10分近く車で奥に進み、そこから歩くこと40分。戸隠山への登山道にもなっています。
進むにつれ、道はだんだん急坂になります。
途中の大木の杉並木。風は涼しく,冷気が漂います。
戸隠神社_c0104590_974046.jpg
戸隠神社_c0104590_982343.jpg
戸隠神社_c0104590_993942.jpg

やっとたどり着いた奥社
戸隠神社_c0104590_9112939.jpg

奥社の駐車場の脇にある、お蕎麦屋さんで、お蕎麦を食べて来ました。
戸隠神社_c0104590_9132486.jpg

下界は涼しくなったとはいえ、まだ暑い中、一時の清涼剤でした。

by 8chantomei | 2015-08-28 09:14 | Comments(6)

Commented by okurebase2013 at 2015-08-28 11:04
8chantomei様

おはようございます。
お久しぶりです。
戸隠神社へ行ってらしたのですか。
お蕎麦おいしいですよね、
大昔に行きました、大町の友人の家に遊びに行ったときに
車で、奥社にあったお店でいただいたお蕎麦おいしかったです。
若い時の思い出ばかり昔々のことばかり鮮明に覚えています、
長期記憶は得意、短期記憶が問題、危ない危ないです。
また行きたい…こんなことばかり言ってなかなか実現できません。
Commented by juju3291a at 2015-08-28 19:14
★元気ばば★
奥社まで車で行けるのでしょうか?
蕎麦だけ食べに行く不謹慎ものです
Commented by 8chantomei at 2015-08-29 08:11
okurebase様
そうですね。友人と「今度また会おうね」とか「今度ランチしようね」などと言ってもなかんか実現しないものですよね。
そうですか。昔行ったことあるのですね。
奥社は駐車場から、歩いて40分ぐらいでした。
それだけにご利益ありそうでした。
また、いつか(笑)来て下さい。
Commented by 8chantomei at 2015-08-29 08:14
元気ばば様
中社から、車で10分足らず行けます。
でも、あとは歩きます。大体40分近いでしょうか。
冷気と霊気を感じます。
中社には、いつ行っても行列ができている人気のお蕎麦屋さんがありますが、今回は素通りしました。
Commented by vui7989 at 2015-08-29 16:01
車を降りて参道の杉並木を・・
40分歩いてもこの神聖な風景は疲れを感じないのでは思います。
玉砂利の音が聞こえてきそうです。
お蕎麦でほっと一息ですね(^_-)
Commented by 8chantomei at 2015-08-30 19:43
vui様
玉砂利ではないんですよ。
普通の土の道で、上に行くと、木の根が出ていたりして。
そうですね。40分歩いても、疲れは感じませんでした。
霊気があるというか,神聖な場所ですね。
お蕎麦は特別おいしいとは思いませんでしたよ。