人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我家にも、ついにオレオレ詐欺が。

8月30日の午後、電話のベルがなるので、「もしもし」と出ました。
電話には「もしもし○○です」とは出ないようにしています。
「オレ、○○○だけど、保険会社から電話来なかった?」というのです。
名前はあっていますが、なぜか自身のなさそうな声。名前の下の字の読み方で、違う名前になるのです。
名前はあっていましたが、声が違う。
私は
「ハア~?保険会社?あんたいったいだれ?」
これで電話はがシャンと切れてしまいました。
息子は家族で出かけていましたし、保険会社には用はない。
でも、確認のため息子に電話してみました。
やっぱり、かけていないとのこと。

保険会社から電話が来た、こないでどのような詐欺をしようとおもったのでしょうか。
後になると、騙されたふりをしてみればよかったかなとか。「そんなことしてないで、全うな仕事しなさい」とか言えばよかったなと思いました。
しかし、あと何年かして、息子の声を認識できなくなったら怖いなと思います。
みなさんご用心を。

雨が続き、家の裏の木のそばにこんなきのこが。。。。
我家にも、ついにオレオレ詐欺が。_c0104590_17525224.jpg

我家にも、ついにオレオレ詐欺が。_c0104590_17531286.jpg

二つもありました。なんか気持ちわるいですね。

by 8chantomei | 2015-09-01 17:53 | Comments(12)

Commented by juju3291a at 2015-09-02 09:22
引っ掛からなかった
よかったね
でも最近はどんどんこの詐欺増えているようです

 ★元気ばば★
Commented by fu-and-boro at 2015-09-02 12:53
本当に騙されなくて良かった。
今の世の中、信じられないような詐欺が横行してますね。
我が家の息子たちも簡単な字ですが色々な読み方があります。
チョットでも違う読み方されると我が家にはそういう名前の子供はいませんと断ります。(私は間違っていませんよね)
それで随分息子の友人たちに失礼をしたかも知れません(笑)
いざ、そういう詐欺の電話に出たら…、自分が絶対に引っ掛からないとは言えないかも。 怖いです、我が家には来てほしくないです。
きのこ…、我が家にもありました。
でもこんなに大きくはない。
すごく大きいきのこですね。なんというきのこでしょうか?
Commented by mamarinn30 at 2015-09-02 18:44
この間我が家にも、若い人いますかと繰り返す電話がかかりました。
どなたと聞いても、無言のまま、

もしかして、これが詐欺?・・と思ったら身震いしました。

すぐきってしまいました、その後音沙汰ありません。
Commented by 8chantomei at 2015-09-02 19:39
元気ばば様
年寄りを狙う、詐欺はあの手この手であとを絶ちません。
一度、近所のおばあちゃんのところで、私も懲りていますので、引っかかりませんでした。怖いですよね。
Commented by 8chantomei at 2015-09-02 19:43
fu-and-boro様
名前のところだけ、声が小さかったような気がします。
「保険会社から電話あった」からどんな詐欺をかんがえていたのでしょうね。
声が違うことにすぐ気づきました。
それがよかったのかもしれません。
Commented by 8chantomei at 2015-09-02 19:47
mamarinn様
「若い人いますか?」は何度か罹って来ました。
PC関係,やネットが安く使えるというものでした。
名前を言わないというのはちょっと気になりますね。
セールスの電話もすぐ「我家は、必要ありません」ときっぱりと断るようにしています。
セールスも気をつけないとね。
Commented by satami1224 at 2015-09-03 19:11
おれ おれ詐欺でしたか?本当に引っかからなくて
良かったですね 先日もテレビで お金を渡してから
息子に確認をした話が有りましたが・・・
こんな事ありえないと思いましたが どうなんでしょうか?

息子のいない家には 電話は掛かって来ないのかな?
Commented by okurebase2013 at 2015-09-04 10:04
8chantomei様

おはようございます。
素晴らしい対応でした。
怖いですよね。
絶対引っかからないと思っても
いざとなると・・・。
固定電話はほとんど出ません。
留守電にしてあります。
昨夜12:40に電話がなりました。
昼間留守電が入って、その後留守電にするのを忘れました。
4時間くらい寝れませんでした。
電話ってこの頃嫌だなと思うことが多くあります。

これからもお互いに気をつけましょうね。
Commented by 8chantomei at 2015-09-04 16:40
satami様
保険は新しい契約もしていませんし、事故も起こしていません。
だから、電話なんて来るはずは、ないのです。
どういう詐欺につなげていくのか、興味はありましたが、きるに限るとおもいました。

そうですよね。この間私もおもったのですが、「わたし、わたし」詐欺というのは聞いたことありませんね。
Commented by 8chantomei at 2015-09-04 16:46
okurebase様
固定電話は勧誘の物が多いです。
それとわかると、すぐさま「いりません」といって切ります。
この間は、「保険会社から電話来なかった?」という切り出しでしたが、いきなり、「会社のお金を使い込んだ」とか、緊急事態のことを
言ってきたら、あわてるのかもしれませんね。
息子の声の聞き分けはまだまだ大丈夫です。

夜中の電話は気味がわるいですよね。
気をつけましょう。
Commented by kubaba at 2015-09-04 23:42
以前 我が家にもあったんですよ。
息子の高校の名簿が出回ってるようで 何人かの人が詐欺に会ったと
そのあとテレビで注意を呼び掛けていました。
もっと歳をとって判断できなくなったら!!と思うと怖いですね。
Commented by 8chantomei at 2015-09-08 18:13
kubaba様
そうですよね。何かの名簿がどうにかなっているのですよね。
こんな個人情報がそうそう、わかるものでもありません。

もっと年を取って、息子の声も識別できなくなって、いきなり困った状況を話されると信じてしまうのかもしれません。
気をつけましょう。