人気ブログランキング | 話題のタグを見る

困った天気

 連日おひさまを見ることができず、今日も雨、また台風がきているようですね。
災害の会った地域のかたがたは大変なことでしょう。
雨の中、ガイドをして来ました。
別所温泉の三つの寺のガイドです。

この地域は5年に一度、田んぼにお米を作らず、休耕をします。
その代わりにどの田んぼも大豆を作ったり、蕎麦を作ります。
我家の周りは今蕎麦の花が真っ盛りです。
困った天気_c0104590_19164752.jpg

困った天気_c0104590_19171042.jpg

まるこは、涼しくなり、寒い日もあるので、毛布の上で丸くなっています。
台風も心配になりますが、早くお天気になってほしいですね。

by 8chantomei | 2015-09-08 19:21 | Comments(11)

Commented by juju3291a at 2015-09-08 20:21
雨がふりつづいています
お日様がこいしい 
農作物に影響が大 野菜 高い
 ★元気ばば★
Commented by fu-and-boro at 2015-09-09 06:45
そちらのお蕎麦も有名ですよね。
白い花が美しいですね。
台風はどうなりましたか?
天気図ではそちらに行きますね。 
日本を横切る形になります。気をつけてくださいね。
Commented by mamarinn30 at 2015-09-09 06:59
我が家の夏野菜も終わり、スーパーへいくとやさいのたかさにびっくり。
お日様の顔みたいですね。

蕎麦の花真っ白できれいですね。


こちらもまもなく新そばの季節になると思います。

パパさんに、蕎麦うちの腕ふるってもらわなくちゃ。

パパさん打つ人、ままりん食べる人、こんなフレーズ、ずいぶん昔はやりましたね。

台風、うまくそれてくれますように。
Commented by okurebase2013 at 2015-09-09 10:48
8chantomei様

おはようございます。
秋雨前線と台風が9月は災害が多いですね。
長野といえばお蕎麦ですね、白い花がきれいですね。
別所温泉のガイド聞きたいです。
Commented by 8chantomei at 2015-09-09 11:54
元気ばば様
毎日雨でいやになります。
きょうは台風とのことです。
野菜はみんなだめになりそうです。
Commented by 8chantomei at 2015-09-09 11:57
fu-and-boro様
今日は朝から雨がふったり、やんだと思ったら、ひがさして、また雨がふりだしたり。。。。結局雨ふりです。台風ですね。風も時々吹いています。
この雨で、種もまかないのに草が出たり、野菜はだんだんだめになっていきます。
Commented by vui7989 at 2015-09-09 12:28
真っ白な蕎麦の花
気持が好いでしょ~ね。
こんな所に住んでみた~いヽ(^o^)丿
まるこちゃんは寒がりなのかしら?(笑)
Commented by 8chantomei at 2015-09-09 19:18
okurebase様
こちらもそのようなお天気でした。
午後、児童センターの仕事でした。
子どもと接していると、癒されます。というか元気をもらえます。
1時から6時までの仕事でした。
明日から、5日間、東京です。従姉のお留守番のお供です。
Commented by 8chantomei at 2015-09-09 19:22
fu-and-boro様
台風のご心配、ありがとうございます。
このあたりはおとなしく通り過ぎて行ったらしいです。
もう、雨のやみました。
蕎麦の花も一面になると、きれいな物です。
お蕎麦は、あんまり好きではないのですが、このごろなんとなく好きになりました。
Commented by 8chantomei at 2015-09-09 19:25
mamarinn様
え?パパさん、蕎麦打ちするのですね。すごいです。
私はできませんが、体験したことがあります。とってもデリケートで、難しいですよ。
私にはできません。
そちらも、お蕎麦の産地なのですね。
Commented by 8chantomei at 2015-09-09 19:27
vui様
こんなところに住んでいます。
田舎です。
でも、コンクリートは少なく、災害のない住みやすいところなんですよ。
今、お蕎麦の花の盛りです。