人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京へ行って来ました。

 毎年の事ですが、この時期、東京へ行って来ました。
88歳になる、姉同然の従姉のところです。
同じ敷地の別棟に住む、娘夫婦が海外旅行に行くのです。
88歳の母親を一人にしておくわけにはいかず、私が行って一緒に留守番です。
7月に行って、きれいに草取りをした庭は草が膝丈ほどになっていました。
草取りをしたり、お使いに行ったり。
はたまた、「おやきが食べたいわ。あなた作ってよ」
「おはぎもつくってくれる?」
「はい、はい」とお手伝いの5日間でした。

でも、帰るときいつも思うのです。
「いつまで、こうして来る事ができるのか」と。
長生きしてほしいです。

by 8chantomei | 2015-09-16 19:05 | Comments(9)

Commented by juju3291a at 2015-09-16 19:32
娘夫婦さんもはっちゃんが来てくれると安心ですね。
歳をとると不安がいっぱい
喜ばれたことでしょう  ★元気ばば★
Commented by mamarinn30 at 2015-09-17 06:48
5日間の臨時お手伝いさん、お疲れ様でした。
娘さんも頼もしいはっちゃんがきてくださり、安心してお出かけになったでしょうね。
あれ作って、これ作ってと甘えられるはっちゃんとの日々を
従姉さんも楽しくお過ごしになったでしょうね。
Commented by 8chantomei at 2015-09-17 14:33
元気ばば様
もう88歳なので、一人置いていくのは心配なのでしょう。
この、従姉とは互いの両親が兄姉なので、姉妹同然なんです。
Commented by 8chantomei at 2015-09-17 14:35
今回はインドに行ったとのことです。
このような私の東京行きは何年も続いています。
私も楽しみでもあるのですが、長くなると、早く家に帰りたくもなります。
巣鴨の刺抜き地蔵のちかくなので、いつもお参りしてきます。
Commented by 8chantomei at 2015-09-17 14:41
↑のコメント、mamarinn様あてです。
ごめんなさい。
Commented by okurebase2013 at 2015-09-17 19:35
8chantomei様

こんばんは。
そうでしたか!従姉さんの所へ行かれていたのですね。
従姉さんは安心してお留守番できましたね。
お世話して差し上げる幸せ、仲が良ければ良いほど・・・
思う気持ちが深くなりますね。
お疲れ様でした。

Commented by fu-and-boro at 2015-09-19 07:07
従姉さんの娘さんも 8chantomei さんのことを頼りにしているのでしょうね。
お疲れさまでした。
安心して旅行が出来たことでしょう。
仲が良い従姉さんがいるということ、うらやましく思いますよ。
姉がいるのと一緒ですよね、 そう思います。
Commented by 8chantomei at 2015-09-19 17:04
okurebase様
従姉の両親と私の両親が、ともに兄妹なんですよ。
だから、普通のきょうだいよりも血が濃いのです。
全くの姉妹です。
巣鴨の刺抜き地蔵の近くなので、お参りもして来ました。
久しぶりに東京の空気を吸って来ました。
Commented by 8chantomei at 2015-09-19 17:09
fu-and-boro様
姉がいるのとおんなじなんです。
従姉の両親は私の両親と兄妹なんです。つまりきょうだい同士で結婚しているのです。
従姉も88歳ですので、あと何年このような東京行きができるのかと思うとちょっぴりさみしいのですが。。。。。
なるべく、留守番でなくても顔をみに行くようにはしていますが、もう少し近ければと思います。