人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金木犀

 東京へ行ったとき、狭い道路ですが、歩いているとどこからともなくよい香りが。
そうだ、金木犀だ。
街路樹の金木犀が咲いていました。
家に帰って、庭の草取りをしていると、おんなじ香りが。
我家の金木犀もさいていました。

もう何年にもなるのですが、なかなか大きくなりません。
一昨年、枝が込み合っているので、剪定をすると、以前よりたくさん咲くようになりました。
あちこちで咲いていると思うのですが、この香り届きますか?
金木犀_c0104590_18214239.jpg

金木犀_c0104590_1822858.jpg


今日は久しぶりのよいお天気でした。
我家の末の孫の小学校最後の運動会でした。
ママと手分けしてお弁当をどっさり作り、行って来ました。
短距離走に、組体操に騎馬戦にとがんばっている姿を応援して来ました。

by 8chantomei | 2015-09-19 18:22 | Comments(8)

Commented by juju3291a at 2015-09-19 20:48
ううううう^^^ん
残念 ここまで届きません

★元気ばば★
Commented by 8chantomei at 2015-09-20 10:14
そうですか。届きませんか残念。
Commented by okurebase2013 at 2015-09-20 10:40
8chantomei様

おはようございます。
金木犀香りの強い花ですね・・・。

運動会お天気もよくて何よりでした。
お弁当はご家族と一緒に召し上がるのですね!
この頃は子どもはお教室でと聞いたことがあります。
私の子供の頃も家族とお昼は一緒ではなかったです。
家族が来れない子供もいるからと・・・。

Commented by vui7989 at 2015-09-20 20:24
いい香りですよね~実家に近くの公園に咲いてました。
お孫ちゃんの小学校最後運動会だと思うと応援も力が入りますよね。
応援の歓声が聞こえて来ますよ~


Commented by fu-and-boro at 2015-09-21 19:15
金木犀も銀木犀もヒガンバナも北海道には自生しないのですよ。
旅行すると彼岸花は見ることは出来ますが
金木犀、銀木犀は香りも知りません。
いつかお目にかかれる時があると思っていますがいつになるか…、
ちなみに沈丁花も自生しません、 残念です。
Commented by 8chantomei at 2015-09-22 19:12
okurebase様
この学校は私の子どものころからず~と親と一緒に食べました。
いろいろたくさんつくっても、こういうときってたべられないんですよね。
最後の運動会、楽しみました。
これが最後かと思うと、なんとなくの寂しさもありました。
Commented by 8chantomei at 2015-09-22 19:15
vui様
これで最後だと思うと寂しさもありました。
児童センターで、小学校子ども達を見ているので、大勢の子の応援ができました。
よいお天気でよかったです。
Commented by 8chantomei at 2015-09-22 19:19
fu-and-boro様
ええ~?そうなんですか。金木犀の香りしらないのですね。
日本は縦にながいので、そういうこともあるのですね。
知りませんでした。
沈丁花もね。
いつか、香りを楽しみに来てくださいね。