人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オルゴール館

オルゴール館_c0104590_19234553.jpg
 長女がお姑女さんに頼まれたということで、オルゴールを探していました。
今はオルゴールってあんまり売っていないのですね。
あちこち探しても、ないということで、諏訪のオルゴール館に行くことになりました。
多くは、ミュウジアムのある所は入場料を払って、ミュウジアムに入り、最後にショップがあるのですが、ここは入場料を払わなくても、ショップがあり、その奥に入場料のかかるミュウジアムがありました。
夕方遅くもあり、ショップだけで帰るつもりが管内放送があり、ハロウィンの当日なので、特別な
趣向の案内とのこと。入ってみることになりました。
広い展示室に大型のオルゴールがたくさんありました。
ロッシーニ特集とのことで、ロッシーニの生い立ちや生活、が説明され、その曲のオルゴールを鳴らしてくれました。
説明をしてくれるのは、魔女。
魔女のように、声のトーンを落とし、素敵でした。とっても博識の方でした。
オルゴール館_c0104590_19222245.jpg

オルゴール館_c0104590_1923462.jpg

曲は「セビリアの理髪師」「ウイリアムテル序曲」など。
素敵な音色でした。
オルゴールはみんな100年前、150年前というものでした。

白樺湖はもう秋というか冬色でした。
風が冷たかったです。
向こうに見える山は蓼科山です。
オルゴール館_c0104590_192707.jpg

上の写真の右側です。
オルゴール館_c0104590_19272948.jpg

長女はオルゴール館で素敵なオルゴールを買うことができました。

by 8chantomei | 2015-11-02 19:28 | Comments(7)

Commented by ★元気ばば★ at 2015-11-02 19:54 x
よかったですね
諏訪湖のオルゴール館はいろいろあるのでしょうね。
行ったことがありますが あまり記憶に残っていない トホッホ
Commented by 8chantomei at 2015-11-03 17:52
元気ばば様
このようなアンティークのオルゴールが120台あるそうです。
名前は「奏鳴館」そうめいかんといいます。
Commented by fu-and-boro at 2015-11-04 09:20
昔、乙女の頃(これでもそういう時はあったのです)集めましたね。
美しいメロディー・・・、大好きでした。
北海道の小樽、オルゴール館が有名ですね。
諏訪湖・・・やはり湖は青空に映えますね、 あまりにも良い天気が続く札幌、明日もこのまま天気なら支笏湖へ行って来ます、 青空が素晴らしいと湖が見たくなります。
Commented by 8chantomei at 2015-11-04 11:00
そうですね。小樽はオルゴールが有名ですよね。
小樽のレンガ倉庫街行ってみたいです。エキゾチックで素敵です。

諏訪湖、水が冷たそうに感じました。
支笏湖、むか~~し、行ったことあります。
卒業旅行で、友人3人とリュックを背負って、貧乏旅行を12日間しました。そのとき、雨の支笏湖で泳いだことあります。浅いところでしたが。。。怖いもの知らずでした。

今頃は支笏湖のほとりに立っておられるのでしょうか。
Commented by 8chantomei at 2015-11-04 11:01
↑のコメント、fu-and-boro様あてです。
またやってしまいました。ごめんなさい。
Commented by okurebase2013 at 2015-11-04 22:12
8chantomei様

こんばんは。
素敵なオルゴールですね。
諏訪は精密機械の会社が多いですね。
オルゴール館にはいったことがありませんが、テレビで見たような記憶があります。
お姑様に素敵なオルゴール見つかってよかったですね。
諏訪湖は花火も有名でしたね。
Commented by 8chantomei at 2015-11-05 20:15
okurebase様
長野ここと、いろいろご存知なのですね。
諏訪湖の花火は有名ですが、見に行ったことはありません。
花火が湖面にうつってそれはきれいなのだそうです。
夕方からの花火に朝から出かけるとのこと、帰りは2~3時間動けないとのことで、あきらめています。
道中、紅葉がきれいで、幸せな気分になりました。