人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンピジューム

 1昨年、友人が花が終わったシンピジューム、いらないといいます。
来年は自分では咲かせることができないというのです。だから、あげると。
よろこんでいただきました。
夏の間は強い直射日光は避けて、木漏れ日の当たるところに置きます。
そして、水を毎日たっぷり。肥料もたっぷり。これでOK.
昨年は咲きませんでしたが、今年は見事咲きました。
シンピジューム_c0104590_9223217.jpg

シンピジューム_c0104590_9225127.jpg

早速、友人宅にもっていき、2週間飾ってもらいました。
2日前、家に持ってきました。ちょっと心苦しかったけど。。。。。。
私としては、上手にできたと思っています。

シーズン中に、きれいに咲きそろったシンピを買うと、1万前後はします。
でも、私はそのときは我慢の子です。
そして、5月ごろになると。花芽が1本ぐらいになり、しかも花は落ちかけているようなのが
1000円くらいで買えます。
それがねらい目。
そうして買ったシンピが一鉢花茎が出てきています。
咲いたら、アップします。

by 8chantomei | 2015-11-20 09:32 | Comments(6)

Commented by fu-and-boro at 2015-11-21 15:24
見事です!  素晴らしい。
私はランは育てたことはありません、最初から無理だと思っていたから。
でもほんとうにそのような管理で大丈夫なのですか?
安いのがあったら挑戦してみようかしら?
でも私は1000円でも勿体無いかもしれない(ダメになる確率多し)
もっと安いのを見つけたら買ってみます(笑)
それにしても見事です。  1000円のラン、アップ楽しみにしています。
Commented by okurebase2013 at 2015-11-21 22:31
8chantomei様

こんばんは。
シンピジュームお見事ですね。
こんなに綺麗にさいてくれて嬉しいですね。
頂いたお友達に見せて差し上げるなんて、
素敵な8chantomei様。
花が好きな方は育て方も上手ですね。
好きですが愛情が足らない私です。
Commented by 8chantomei at 2015-11-22 15:39
fu-and-boro様
大丈夫です。やってみてください。
こちらでは、5月中旬ごろから外にだして、水やりと肥料をたっぷり与えます。20日に一回ぐらいの肥料です。
肥料は私は発酵油粕と骨粉です。
強い日差しは寒冷紗か木陰に置きます。
強い日差しに充てると、葉が痛んでしまいますのでね。
Commented by 8chantomei at 2015-11-22 15:43
okurebase様
いやいや、育て方は下手なんですよ。
でも、シンピは胡蝶蘭などとちがって育てやすいですね。
友人にとられそうになってしまいました。根は私のだから。。。と。笑
もちろん冗談ですけどね。
娘がかえって来たような気分です。
毎日癒されていますよ。
Commented by ★元気ばば★ at 2015-11-24 01:20 x
私は花は全くダメ
ほとんど枯らしてしまうのです
このように見事に咲かせることできる人 すごい
Commented by 8chantomei at 2015-11-24 19:54
元気ばば様
人には得意、不得意があります。
私はPCは全然ダメです。