はっちゃんのごたごた便り

シンピジューム第2弾

知人に、今年夏の初めにいただいたシンピ、咲きました。
えんじ色の小さめなかわいい花でした。
c0104590_10111466.jpg

こうして、自分で手をかけて咲かせた花は格別です。
昨年、ホームセンターで安く買ったものが2鉢あるのですが、1鉢は花芽が2本出ていますが、もう1鉢は花芽の出る様子もありません。
花芽の出ているのは、だいぶ花芽が伸びてきました。
咲いたら、アップします。
[PR]
by 8chantomei | 2015-12-13 10:17 | Comments(6)
Commented by ★元気ばば★ at 2015-12-13 19:48 x
植物が育って行くのを眺め 楽しむ
花好きの方にはたまりませんね
私はダメなんです
Commented by okurebase2013 at 2015-12-13 20:45
8chantomei様
こんばんは。

シンピジューム咲いてくれうれしいですね。
きれいな花ですが結構強いですよね。
栄養剤も注入するんでしょうか?
あと太陽ですよね。
育てるのがお上手、動物も、植物も。
Commented by 8chantomei at 2015-12-15 20:41
元気ばば様
土いじり、大好きです。
お部屋に緑やお花があると癒されます。
Commented by 8chantomei at 2015-12-15 20:44
okurebase様
シンピジューム、いま、この時期は肥料はあげません。
その代わり、春から夏、秋にかけてたっぷり与えます。
その力が花芽になって出てきます。
この時期も日光にはなるべく、当てるようにしています。
Commented by mamarinn30 at 2015-12-16 15:02
げんきに育っている花をみるとパワーをもらえますね。

落ち込んでいられない、ここで元気をいただきました。
Commented by 8chantomei at 2015-12-16 19:26
mamarinn様
元気になっていただけて良かったです。
植物の力はすごいですね。
時期が来ると、ちゃんと答えてくれます。
次の鉢も控えています。
私も元気をもらっています。
<< 意外なできごと 寒がり屋のまるこ >>


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
mamarinn様 は..
by 8chantomei at 20:58
わーーすごい。 立派な..
by mamarinn30 at 17:19
okurebase様 ..
by 8chantomei at 19:46
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 17:09
↑のコメント、元気ばば様..
by 8chantomei at 18:14
お店で売っている人参の3..
by 8chantomei at 18:13
立派に育ちましたね。 ..
by juju3291a at 20:23
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 21:40
そうでしたか、チャーちゃ..
by fu-and-boro at 16:52
mamarinn様 あ..
by 8chantomei at 12:03
画像一覧