人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第三弾シンピ

 3鉢目のシンピジュームが咲きました。
暮れからだんだんと咲はじめ今は見ごろです。
花芽の茎は2本ですが、うれしいです。
1昨年1000円くらいで買ったものです。
第三弾シンピ_c0104590_15183280.jpg

第三弾シンピ_c0104590_15191564.jpg

ただ、もう一鉢がどうしても花芽が上がってきません。
今年はダメかもしれません。

by 8chantomei | 2016-01-10 15:22 | Comments(7)

Commented by fu-and-boro at 2016-01-11 11:13
花が終わり安くなったランを水やりと肥料で立派な花を咲かせると
以前に投稿されて私も安くなったランを狙っているのです。
お正月売れ残りのランを狙っています。
こんなに素敵に咲かせちゃうのですね。
早く手に入れたいです。
今年初めてのアレンジの花材にこのランの花が2コ入っていました。
切り花も結構長持ちします。
Commented by 8chantomei at 2016-01-11 17:04
fu-and-boro様
売れ残りの鉢、買うのまだまだ早いですよ。
一時よりはお安くなっていますが、まだまだ安くなります。
あまり待ってなくなってしまうと困りますが、時期を見極めてください。
お花屋さんより、ホームセンターのようなところがねらい目ですよ。
私も、あちこち見て歩くのです。
シンピは長く楽しめるのでいいですよね。
Commented by kubaba at 2016-01-11 22:55
見事に咲きましたね。
一鉢1000円のシンビジュームがこんなに綺麗に咲くのですね。
今年も我が家は愛情不足のようです。^^;
Commented by 8chantomei at 2016-01-12 18:09
はい。ありがとうございます。
何とか咲いてくれました。
咲かせるコツは夏の管理です。
時々、肥料をたっぷり与え、毎日の水やりです。
これで、花を咲かせる準備をするのです。
クリスマスの頃のシンピは高くて買えません。
最盛期を過ぎると、必ずお安くなるのでねらい目です。
Commented by 8chantomei at 2016-01-12 18:10
↑のコメントkubaba様にです。
しょっちゅうやってしまいます。ごめんなさい。
Commented by okurebase2013 at 2016-01-13 21:22
8chantomei様

こんばんは。
見事に綺麗にさいてくれましたね。
窓越しの太陽が気持ちよさそうですね。
手入れ次第でお花も生き返りますね。
Commented by 8chantomei at 2016-01-14 17:05
okurebase様
はい。2本でしたがきれいに咲いてくれました。
葉が、ダランと垂れてしまうものがあり、まだまだ研究の余地ありです。
でも、咲いてくれると嬉しいものです。
今年も安くなっているもの、見つけましょう。