人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャーの口内炎

 チャーは口内炎で、一生治らないといわれ、薬を飲み続けました。半年以上でしょうか。
去年の暮あたりから、目の周りや手の毛が薄くなってきました。
次女が台湾から帰省していて、ネットでいろいろ調べ、薬のステロイドが強いのではないかとのことになりました。
家から車で15分くらいの動物病院にいっていたのですが、キーやメイがお世話になった動物病院にセカンドオピニオンに行きました。
先生曰く、「薬としてはこの薬が最高なんです。でも、一日に2回は強いと思います。一日に1回にしてみましょう。様子を見ながら、一日おきになるようにしましょう」と。
ステロイドは皮膚を弱くするようです。
「日光がいけないので、外には出さないようにしてください」とも。
チャーはノラの時代が長かったので、外には出たがります。
おしっこも家の中ではしないのです。
腎臓の検査は今のところ大丈夫のようです。
チャーの口内炎_c0104590_1947486.jpg

チャーの口内炎_c0104590_19481976.jpg

なんとなく、元気もありません。
目の周りの赤さが日によって違うのです。
この写真はひどいときのものです。

今は寒いので、外に出しても早く帰ってくるのですが、温かくなったら、今のようにはいかないでしょう。

by 8chantomei | 2016-02-04 19:45 | Comments(11)

Commented by juju3291a at 2016-02-04 20:04
心配ですね
物言わぬ動物はこちらが察してあげないと・・・ね
我が家の猫 病院が大嫌いで病院の帰りはおしっこを漏らすのです

★元気ばば★
Commented by okurebase2013 at 2016-02-04 21:46
8chantomei様

こんばんは。
チャーちゃんの口内炎可哀そうですね。
セカンドオピニオン大切ですね。
良くなると良いですね。
動物の面倒をみるのは大変そう、
癒されることのほうが大きいでしょうが。

Commented by 8chantomei at 2016-02-05 09:35
ご心配ありがとうございます。
一生治らないというのが、かわいそうです。
今朝も、「開けてくれあ~お、あ~お」が始まり、まだ帰ってきません。
Commented by 8chantomei at 2016-02-05 09:36
↑のコメント、元気ばば様です。ごめんなさ~い。
Commented by 8chantomei at 2016-02-05 09:43
okurebase様
本当に、ものを言いませんので、様子で判断するしかありません。
チャーのセカンドオピニオンの先生、メイもキーもずっとお世話になっていて、とてもいい先生なんです。ですが少し遠いし、いつも混んでいます。
で、つい近くの先生へ。
食べない時は、あの手この手とおいしいものをと思うので、贅沢にもなっていて、本来の餌を食べないのがいけないといわれてしましました。
Commented by fu-and-boro at 2016-02-07 16:19
大変ですね、 外に行きたがる…かわいそうに。
外を知っているネコを家に閉じ込めるのは本当に辛いです。
ネコも辛いと思いますよ。
口内炎、もう治らないのですか、食べることは大丈夫なのですか?
昔、飼っていたネコは外を知っていてスキあらば脱走していましたが近所の人に石を投げつけられたり水をかけられるのを目撃してから出さなかった。
ストレスで自分の毛をむしり取りお腹のところは丸裸でした。
それでも泣き叫んでも外には出さなかった、かわいそうなことをしました。 つらいところですね。
Commented by 8chantomei at 2016-02-07 16:59
今は寒いので、外に出ても、すぐに戻ってきます。
一日寝ています。夜になると、出せ、出せコールが始まります。
でも、短い時間で帰ってきます。
日向ぼっこが大好きなのですが、日光にあたることがいけないのですって。
食事は結構食べています。食べるようにと、手を変え品を変えしているので、贅沢にもなっているのでしょう。
でも、何となく覇気がなく、しぼんできたように見えます。
Commented by mamarinn30 at 2016-02-10 18:03
かわいそう。
動物は言葉が話せず心配ですね。
早く良くなってほしいです。
Commented by 8chantomei at 2016-02-10 20:31
mamarinn様
命あるものは、いつか。。。ですよね。
人間も、動物も。
できる限りのことはしてあげたいと思っていますが、何せ、言葉が通じないので、言うことを聞いてくれません。
猫は年をすると、腎臓に来るのですが、腎臓はまだ悪くはないそうなので、ほっとしました。
Commented by satami1224 at 2016-02-16 13:23
人間様でもステロイドを塗ったところは 直射日光に当たらないように
と言われますが・・・動物も同じですね。
一日も早く回復すると良いですね お大事にね。
Commented by 8chantomei at 2016-02-19 18:39
satami様
ご心配ありがとうございます。
猫の口内炎は一生治らないのだそうです。
かわいそうですが仕方ありません。
日向ぼっこが大好きなチャーですので、困ります。