はっちゃんのごたごた便り

異変

 今度、中三になる孫が保育園の卒園の時、保育園からいただいてきたクロッカスが毎年咲きます。
周りにも新しく芽がでて、増えた来たのかもしれません。
ですが、花に変化が出てきました。
ふんわりとしたつぼみから、丸い花弁の花がさいていたのですが、今年はあやめのような花が咲いたのです。
c0104590_1927831.jpg

c0104590_19273149.jpg

色や葉はクロッカスですが、花はあやめですよね。
こんなことってあるんですね。???
[PR]
by 8chantomei | 2016-03-22 19:28 | Comments(10)
Commented at 2016-03-23 00:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fu-and-boro at 2016-03-23 09:38
写真を見たときに「えっ? 茎のないアヤメ?」と思いましたが
クロッカスなのですね。
クロッカスってアヤメ科ですよね。関係あるかもしれませんね。
このまま大事にして来年度のような花が咲くか…、
ためしてみましょうよ。アヤメになったりして…(笑)
Commented by 8chantomei at 2016-03-23 20:05
fu-and-boro様
こんなことってあるんですね。
クロッカスって、あやめ科なんですね。
お彼岸だから、ご先祖様が出てきたのかもしれませんね。
来年楽しみにしてみます。
Commented by okurebase2013 at 2016-03-23 21:52
8chantomei様

こんばんは。
お久しぶりです、暖かくなりましたね。
クロッカスがアヤメのように、
どうしたのでしょうか?
10年以上は経っているのに元気なクロッカス思い出と共に色あせませんね。
Commented at 2016-03-24 07:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 8chantomei at 2016-03-24 18:09
hiroro様
本当に不思議です。
クロッカス、もう咲いたかな?と思ってみると。まあ、これは何?
まぎれもなく、あやめですよね。
来年が楽しみです。
どのように変化していくのでしょうか。。。。
Commented by mamarinn30 at 2016-03-24 18:31
あらーーーびっくりぽんですね。

これから先どうなるか楽しみですね。
Commented at 2016-03-24 18:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 8chantomei at 2016-03-24 23:07
okurebase様
本当にご無沙汰しました。
試験、まだ発表はありませんが、ネットで正解が発表され、ダメだったことが分かりました。
今年は秋も、試験があるそうです。
まだ、真田太平記読んでないので、長編に取り組みました。
クロッカス、本当に不思議です。
まさにあやめですよね。
Commented by 8chantomei at 2016-03-24 23:09
mamarinn様
ふしぎですよね。
確かクロッカスだったんですよ。
毎年孫と楽しみに出てくるのを楽しみにしていたんです。
来年はどうなることやら。。。
<< インフルエンザに罹りました 暖かくなりました。 >>


毎日のごたごた
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 20:47
mamarinn様 返..
by 8chantomei at 17:43
今日の大地震、長野被害が..
by mamarinn30 at 12:31
marri様 東京へ、..
by 8chantomei at 20:53
芽が出るって難しいのね。..
by marri at 20:23
おはようございます。 ..
by 8chantomei at 07:58
自前の人参ですか。 甘..
by mamarinn30 at 08:57
okurebase様 ..
by 8chantomei at 18:04
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:52
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:49
画像一覧