人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千本桜まつり

 上田城跡公園の桜が満開になりました。
昨日の日曜日,城内の無料の30分ガイドの当番でした。
4人一組で当たります。
一人は本部待機で3人がガイドに出ます。
30分づつ、3回続けてガイドし、次は待機。
大混雑で、一度に4~5人ほどのお客様しかお連れできません。
9時から4時まででしたが、しまいには、くたくたで声もガラガラでした。
いったいここはどこ?という人出でした。
9時少し過ぎたころの様子です。
もうこんなに人が出ています。
千本桜まつり_c0104590_1839749.jpg

たくさんのお店が出て、あちこちからいい匂いがしてきます。
赤い旗のたくさん立った、コンクリートの建物がドラマ館です。
2年前までは市民会館でした。大ホールを利用し、最新式の技術を駆使した楽しめるドラマ館です。
千本桜まつり_c0104590_18395518.jpg

お昼には、真田神社(上田城の歴代の城主の御霊をまつってある神社 本丸にあります)
へ奉納のおみこしも出て、この賑わいです。
千本桜まつり_c0104590_1842963.jpg

こんなお客様も。
千本桜まつり_c0104590_18424095.jpg

連日、貸し切りバスがたくさん到着します。
本丸の堀の桜です。
千本桜まつり_c0104590_1850148.jpg

by 8chantomei | 2016-04-11 18:43 | Comments(12)

Commented by juju3291a at 2016-04-11 21:18
桜みごと
この時期の上田城がいいのでしょうが・・
ガイドお疲れ様

★元気ばば★
Commented by okurebase2013 at 2016-04-11 21:24
8chantomei様

こんばんは。
お疲れ様でした。
満開の桜では沢山の人が集まりますね。
人を見るだけで疲れてしまいますね。
でもお見えになった多くの人が
ガイドさんに感謝していらっしゃいますよ。
Commented by 8chantomei at 2016-04-12 19:14
元気ばば様、土日が過ぎ、さくらの満開もピークを過ぎたのに、毎日大型バスの来るのが絶えません。
桜のピークは毎年異なりますが、今年はやはり早かったです。
今日は、猿回しが来ていました。
Commented by 8chantomei at 2016-04-12 19:17
okurebase様
毎日ガイドです。でも明日は休めます。
真田丸のせいでしょう。
今までこんなににぎやかだったことはありませんでした。
来年になると、静かになってしまうのでしょうか。
それも寂しいことです。
Commented by fu-and-boro at 2016-04-13 19:22
桜見事だったでしょうね。
それにしても人混みがすごい。
お身体の方は完全に良いのですか?
無理なさいませんように。
これなら声もガラガラになりますよ。
テレビの影響はすごいものですね。
Commented by 8chantomei at 2016-04-14 19:51
fu-and-boro様
今年は桜の開花が3月末でした。
あまりこんなことはありません。
いつもの年は今頃が満開だったのです。
だから、混むのかもしれませんね。
テレビの影響ももちろんあると思います。
北海道はあたたかくなりましたか?
Commented by mamarinn30 at 2016-04-20 18:10
桜の花見事ですね。
上田城すごい人ですね。
テレビの影響??すごい、すごい。
ガイドの仕事やりがいがありますね。
でも、喉を痛めないようにしてくださいね
Commented by 8chantomei at 2016-04-20 20:10
mamarinn様
すごくにぎやかです。
ここはどこ?というくらいなんですよ。
上田にもぜひお越しください。
ご案内いたします。
Commented by satami1224 at 2016-05-09 19:40
ガイドのボランテァお疲れ様でした
すごい大勢の人ですね ワンちゃんのファッションが
可愛い~。
後喉をお大事にね。
Commented by fu-and-boro at 2016-05-09 20:03
ごぶさたしてます。
忙しそうですね。
無理なさらないでくださいね。
テレビの影響、すごいですね。
喉お大事にね、
Commented by 8chantomei at 2016-05-10 16:08
satami様
ゴールデンウィーク、すごかったです。
城内に、真田神社という、上田城の歴代の城主の御霊をまつってある神社があるのですが、
朝から夕方まで、参拝の4人づつ並んだ長い行列ができました。
ドラマ館も長い行列、櫓の中を見学できるのですが、入場の券を買う行列。入る行列。どこも長蛇の列でしたよ。
テレビの影響ってすごいですね。
Commented by 8chantomei at 2016-05-10 16:12
fu-and-boro様
桜祭りから、ゴールデンウィークとつながり、忙しい日々でした。
今日はやっと一息ついたところです。
お天気も良かったせいか、城内どこもかしこも長い行列でした。
上田城始まって以来、あとにも先にも、こんなことはないでしょう。
ドラマ館も入場者、20万人こしたそうですよ。
テレビの影響ってすごいですね。