はっちゃんのごたごた便り

撒き菱

 撒き菱(まきびし)ってしっていますか?
私は知りませんでした。
ガイドの友人から聞き、いただきました。
忍者の道具です。
真田は大勢の忍者を使っていたようです(真田太平記より)
手裏剣、くない、まきびしなど道具だったようです。
忍者は戦には出ることは少なく、ひたすら、情報収集でした。
敵方の忍者に見つかったとき、この撒き菱を蒔いて、逃げたのだそうです。
c0104590_17503945.jpg

c0104590_1751179.jpg

c0104590_17512013.jpg

コウモリのような形をしていて先が鋭くとがっています。
池の水草のような植物の途中にできるそうです。

草鞋の裏に刺さると、痛くて動けないのでしょうね。
これは艶があります。色がかわらないように、友人がニスを塗ったといっておりました。
[PR]
by 8chantomei | 2016-06-16 17:55 | Comments(10)
Commented by mamarinn30 at 2016-06-16 18:45
適がおってきた時に蒔いて相手をたじろがせたというように、聞いたことがあります。
形をみるのははじめてです。
忍者の道具もいろいろあったのですね。
Commented by 8chantomei at 2016-06-16 20:33
mamarinn様
真田は忍者のことを、「草のもの」と言っていたようです。
決して、戦忍びには出ず、情報収集だったようですよ。
もっとも、「真田太平記」でのことですが。
16巻、読み切りました。とても面白かったです。
Commented by juju3291a at 2016-06-16 20:56
これってひしのみですよね。
食べたことあります
あまりおいしくなかった記憶です。

★元気ばば★
Commented by 8chantomei at 2016-06-17 20:00
元気ばば様
ひしのみですか?今まで、聞いたことも食べたこともありませんでした。
このとげとげの中に実があるのですね。
Commented by okurebase2013 at 2016-06-20 16:47
8chantomei様

こんにちは。
「まきびし」初めて聞きました。
時代劇で忍者が投げつけているものでしょうか?
あたったら致命的な尖りですね。
先日兵庫に住む姪に「みすず飴」をあげましたら、
一家が全員大好きなお菓子と言っていました。真田丸の舞台上田の「飯島商店」のお菓子知りませんでした、お店素敵よと教えておきました。
Commented by fu-and-boro at 2016-06-20 17:01
初めて知りました、これが植物?
作り物のようですね。水草のみを乾燥させるとこのようになる?
忍者映画な出では手裏剣とともにこのマキビシを撒いていますよね。実物は初めて、貴重な写真ありがとう。
Commented by 8chantomei at 2016-06-21 17:42
okurebase様
忍者が、投げるのは、手裏剣や飛びくない(サバイバルナイフのような形や大きさで、投げつけたり、穴を掘ったりしたんだそうです)
とびくないと読むそうです。

みすず飴、信州の新鮮が果物の果汁と水あめでできていて、添加物は一切使ってありません。
みすずとは、信濃にかかる枕詞で、清らかなとかさわやかなという意味だそうですよ。
あ、飯島商店の回し者ではありません。。。。。笑
Commented by 8chantomei at 2016-06-21 17:47
fu-and-boro様
池などに生える、水草のようです。実がついて菱の実だそうです。
これは、知人がニスを塗ったといっていました。
忍者が逃げるとき、敵にまき散らして逃げたのだそうです。
足に刺さると、痛くて歩けないと思います。
Commented by marri at 2016-06-27 21:25 x
お久しぶりです。
 昔の人たちの知恵には計り知れない機能を感じます。
 小説を読んでいてもついつい脇道に入っていきそうです。

 真田丸」貴女と走った信濃路を思い出しながっら見ています。
Commented by 8chantomei at 2016-06-28 14:42
marri様
まあ!うれしい。
おかえりなさ~い。
そうですよ。marriさんと歩いた上田城、連日大賑わいです。
ガイドも忙しいです。
テレビの影響ってすごいですね。
<< ラベンダーが咲きました あら、びっくり >>


毎日のごたごた
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
元気ばば様 ありがとう..
by 8chantomei at 08:07
おみごと~~~ \(^..
by juju3291a at 08:19
mamarinn様 先..
by 8chantomei at 19:57
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 19:42
お城と桜…本当に素晴らし..
by fu-and-boro at 14:15
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 09:44
marri様 は~い。..
by 8chantomei at 20:41
見事な枝垂桜ですね。絵葉..
by marri at 17:52
okurebase様 ..
by 8chantomei at 07:13
8cantomei様 ..
by okurebase2013 at 20:37
画像一覧