人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不安定なお天気

 今日は、お昼ごろまでは良いお天気でした。
昼過ぎ、2時ごろから空が曇り、雷が鳴り始めました。
まる子は平気で、メイが雷を怖がったことが思い出されました。

しばらくすると雨が降り出し、強風が吹き始めました。まるで、台風でも来たかのような雨と風でした。
急いで洗濯物を取り込んで、梅干しのざるを取り込みました。
でも、30分もすると、嘘のように、晴れできました。
また、梅干のざるを出しました。
しばらくすると、また雨が降り、出したり入れたりの忙しい日でした。

雨が上がって、畑に行ってみると
不安定なお天気_c0104590_20224739.jpg

あ~あ、モロッコインゲンの棚が、雨と風で倒されていました。
モロッコインゲンって
不安定なお天気_c0104590_20265036.jpg

こんなインゲンです。
茹でで、マヨネーズで食べるとおいしいんです。


雨と風は関係ありませんが、今年はトマトをたくさん作りました。
数えてみると、23本です。
たくさん取れたときは煮て、冷凍しておきます。
パスタやスープ類にトマトをいれるとおいしいんですよ。
イタリアントマトをたくさん作りました。
煮ると、おいしいトマトです。
トマトの棚は無事でした。
不安定なお天気_c0104590_2035724.jpg

不安定なお天気_c0104590_20353426.jpg

周りの柵は、ハクビシン除けなんです。

当然夏野菜は家では食べきれず、友人に上げるほうが多いんですけどね。
ご近所はほとんど作っているので、貰い手がありません。

by 8chantomei | 2016-07-14 20:31 | Comments(8)

Commented by fu-and-boro at 2016-07-15 09:48
あらら…、インゲン大丈夫でしたか?
倒れたインゲンを起こすのは手間がかかったでしょう。
トマトは無事でよかった。
近かったら段ボール箱持っていただきに行くのに〜…、残念!

モロッコ豆…美味しいですよね。
私はモロッコを素揚げして麺つゆにつけたのが大好きです。
(煮浸しのようにする)油が気になる人は湯通ししても良いかも。
美味しいですよ。
Commented by marri at 2016-07-15 21:01 x
農業に縁のない環境で育ちました。
去年植えた3本のゴーヤ、緑のカーテンの目的より
毎日私には十分の収穫に驚きました。
モチロン
植えて、水やり、肥料、手入れは一切友人のお仕事。
私食べる人!嬉しかったなぁ~♪
今年はキュウリ、トマトはしくじりました。私の管理だったの。
Commented by mamarinn30 at 2016-07-16 08:42
モロッコインゲン斜め切りにしてさっとゆがいて人参も細切り湯がいて
白和えにして食べたらおいしかったです。
ワレット豆とはちがうかな。

我が家も狭い庭で家用をつくっています…
去年から息子夫婦がユータウン、ほどよい量です。
時々夏サンタさんがきてくれて、もてあますことも・・・・・・・
Commented by 8chantomei at 2016-07-16 11:50
fu-and-boro様
モロッコインゲンの棚、まだそのままなんです。
やらなくてはと思いつつ。。。。
いくらなんでも、今日はしなくては。
一人ではできません。

3回ぐらいは、茹でてマヨネーズでおいしいおいしいと言って食べるのですが、あとは飽きてしまいます。
煮物風にしたり、素揚げしたりいろいろしてたべますね。
Commented by 8chantomei at 2016-07-16 11:55
marri様
ゴーヤ、たくさん取れて大変ですよね。
葉っぱの陰に隠れて、真っ赤に口を開けているのもあったりね。
トマトをきゅうり、失敗したの?
野菜は土づくりからですよ。
今年の夏野菜、たくさん苗を植えすぎました。
Commented by 8chantomei at 2016-07-16 11:59
mamarinn様
夏野菜、欲をかいて、苗をたくさん買って植え、始末に困っています。
きゅうりは大きくなりすぎて、畑にポイすることもあります。
私たち2人と隣に長男家族が5人いますが、それでも困ってしまいます。
冬、これだけ野菜があったらなあなんて考えます。笑
Commented by okurebase2013 at 2016-07-17 23:06
8chantomei様

こんばんは。
この時季の天候は落ち着きませんね。
モロッコインゲンやられてしまいましたね。
それにしても沢山植えられるんですね。
トマト沢山の収穫になるでしょうね。
きゅうり、ピーマン、じゃがいも、タマネギは
姉も作ってもらいますが美味しですね。
トマト良いですね、みなさんに喜ばれますね。
楽しい作業ですね!羨ましい時間です。
Commented by 8chantomei at 2016-07-18 16:22
okurebase様
このところの不安定なお天気で、雨が多かったです。
そのおかげで、雑草が我が物顔ではびこりました。
草退治が大変です。
野菜作りも楽しいのでつい、たくさん植えてしまいます。
その結果、収穫物の始末に困ってしまいます。
トマトは煮て、冷凍です。
今日は、友人に宅急便でトマトを送りました。