人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事

 この季節、7月に入ってから、梅を取って、塩漬けし、土曜になったら梅を干して見返り漬けにする。
この一連の仕事を私は自分で「梅仕事」と言っています。
この梅仕事がやっと終わりました。
このほかに、梅酒を付けます。
さらに、今年はプラスして、長野県の料理研究家の横山タカ子さんが教えてくれている「さしす梅干し」をやってみました。
これは簡単。取った梅を洗って、きれいに水気を取り、瓶に入れて、砂糖、塩、酢をいれるだけ。
そして、土曜になったら、3日間梅を干します。それでオッケー。
梅も、梅酢も普段作るお料理に入れると、おいしいとか。
梅の土用干しです。
梅仕事_c0104590_19282158.jpg

梅仕事_c0104590_19284425.jpg

そして、漬け込んだ見返り漬け。
梅仕事_c0104590_1650177.jpg

梅仕事_c0104590_16502132.jpg

by 8chantomei | 2016-07-30 19:30 | Comments(8)

Commented by 元気ばば at 2016-07-30 22:02 x
たくさんつけたのですね
これだけあれば何年分です
Commented by kazumi1171713 at 2016-07-31 08:31
やってますね!これだけ手間ヒマかけるから
美味しいものが出来上がることでしょう。
また欲しくなって、行きたくなるんですよねえ!
近ければいいのに。7年なんてあっというまです。
別所温泉、のどかなドライブ忘れられません!
Commented by okurebase2013 at 2016-07-31 09:16
8chantomei様

おはようございます。
「梅仕事」お疲れ様でした。
昔は多くの方が家で漬けたものですね。
難しそうで手間のかかる梅仕事、
私はもっぱら買っています。
Commented by 8chantomei at 2016-08-01 14:50
元気ばば様
コメント、ありがとうございます。
梅干し、これで1年分です。
欲しい人が待っています。
でも、今年はすこししょっぱかったあ~。
Commented by 8chantomei at 2016-08-01 14:55
marri様
梅干し、たくさん作りました。
これがあると、夏バテでも、ごはんが食べられるという友人。
東京の従姉も待っています。
1年に3回ぐらいは運びます。
近かったらねえ~。
Commented by 8chantomei at 2016-08-01 14:57
okurebase様
この漬け方は手がかかります。
梅を取ってから、カメに漬け込むまで、1か月はかかります。
干す時期もお天気をみながら。
干した日は遠出はできません。
Commented by mamarinn30 at 2016-08-01 18:40
梅しごとご苦労様でした。
私も終わりました。

今年は我流で、梅の蜂蜜付けをつくってみました。
今日の夕飯時に試食したら手前味噌ですが、パパさんと、うん、うんいけるねとまずまずでした。
Commented by 8chantomei at 2016-08-01 20:07
mamarinnさんもおわりましたか。
保存食づくりは、時間がかかりますね。
1年の年中行事です。
これがおわると、やれやれです。