人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見返り漬け2

前回、つけた梅の写真を載せるのを、忘れました。
こんな感じです。
大きなカメにいっぱいになりました。
見返り漬け2_c0104590_18574796.jpg

見返り漬け2_c0104590_1858579.jpg

これを待っている人達がいます。
今年は少し塩分が多かったようです。
塩抜きの時間が少なかったかもしれません。

by 8chantomei | 2016-08-02 18:59 | Comments(12)

Commented by okurebase2013 at 2016-08-02 21:56
8chantomei様

こんばんは。
大きな「甕」で年代物ですね。
この極小の甕に買った梅をいれています。
このくらい大きくないと待っている方のためにも
作れませんね。
Commented by juju3291a at 2016-08-03 05:43
こんなにたくさんつけたのでっすか?
すご~い

元気ばば
Commented by 8chantomei at 2016-08-03 17:49
okurebase様
このカメ、ご近所のおばあちゃんに10年以上前にいただきました。私はもう漬物もできないから、使ってと。
大切に使っています。
暑い中、この梅があると、ごはんが食べられるという友人もいるんです。
Commented by 8chantomei at 2016-08-03 17:51
元気ばば様
はい。漬けました。びっくりでしょう。
1年の年中行事です。
大変ですけどね。
Commented by mamarinn30 at 2016-08-04 09:59
すごいーーーー。
こんなに漬けるんですか。
私の何十倍、さぞかし大変だったでしょう。
でも待ってくださる人があればこそですね。
Commented by fu-and-boro at 2016-08-04 16:15
こんなにたくさんの梅、これで1年分ですか?
美味しいのでしょうね、友人から届く梅は本当に昔ながらの梅漬け。
1個あれば2〜3日ご飯を食べることが出来るような代物。
塩辛くて酸っぱくて飛び上がりますよ。でもそれも懐かしくて美味しい。
近かったら味見をさせていただきたいですね(厚かましいかしら?……笑)
Commented by 8chantomei at 2016-08-04 17:54
mamarinn様
そうなんです。みなさん待っています。
だから、失敗することはできません。
でも、今年の出来は甘かった、しょっぱかったといいながら喜んでいただいています。
Commented by 8chantomei at 2016-08-04 17:58
fu-and-boro様
秋口になるころ、いくらか味がかわりかけます。
味が変わらないうちに小分けして即、冷凍です。
本当に、近かったらねえということ、たくさんありますね。
Commented by marri at 2016-08-18 16:18 x
それそれ!
貴女のお付け物の話きくと行きたくなるのよ。
買ってきたり、貰ったりしてもやっぱり、その場所で頂くこと。
漬けた本人さんからアレコレ聞きながらいただくのはサイコーよ。
あぁ~、又行きたいな。信州の秋は良いもんな!
Commented by satami1224 at 2016-08-30 20:42
大きなカメに沢山の梅ですね
私は梅が漬けられません・・・(泣)

待っている方が居るとか?
私も待ってます~(笑)
Commented by 8chantomei at 2016-09-03 18:21
marriさん
見返り漬けは、毎年、なんとかかんとか言いながら続けています。
毎年の年中行事です。
今年は熟した梅を使いました。
熟した梅は酸味がつよいのでしょうか。
塩気はそうでもないのですが、酸っぱい。酸っぱい。
でも、おいしいですよ。
Commented by 8chantomei at 2016-09-03 18:23
satami様
梅はいろいろな漬け方がありますよね。
やってみると、案外簡単なんですよ。
本当に家が近かったらと思います。