人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上田城の紅葉

 今日は、月3~4回入る上田城につめてのガイドの日でした。
9時30分から30分間隔で無料のガイドが出ます。4時まで。
その当番の日でした。
朝、早い時間です。
きれいに紅葉しています。
上田城の紅葉_c0104590_1852215.jpg

上田城の紅葉_c0104590_1852457.jpg

駐車場の関係でお城の入り口の反対側から入っています。
本丸の堀の紅葉です。
春はさくらできれいになるところです。
上田城の紅葉_c0104590_18541380.jpg

本丸の紅葉。いろはもみじがきれいに紅葉します。
上田城の紅葉_c0104590_18561754.jpg


今日は一日寒い日でした。
お客さんがいっぱいです。4時まで頑張りました。

by 8chantomei | 2016-11-10 18:55 | Comments(10)

Commented by okurebase2013 at 2016-11-10 20:26
8chanttomei様

こんばんは。
ガイドのお仕事お疲れ様でした。
寒いなか大変でしたね。
綺麗に紅葉していますね。
上田城はまだまだ沢山の観光客で一杯でしょうね。
Commented by juju3291a at 2016-11-10 23:15
真田丸もあとわずか
今年は忙しかったですね
冬が近いので観光シーズンも終盤?

元気ばば
Commented by mamarinn30 at 2016-11-11 18:51
寒い中ガイドの仕事お疲れさまでした。

観光客の皆さん、お喜びになられたでしょうね。

紅葉見事ですね。この中を巡りながら、8chantomeiさんのガイドを聞けたら最高でしょうね。

あーーあ、この間の旅行、上田まで行っておけばよかった・・・・後の後悔です。
Commented by 8chantomei at 2016-11-11 21:49
okurebase様
寒くなったのに、観光のお客様はすごいです。日曜も土曜も祝日も平日も関係ありません。
テレビの影響ってすごいのですね。
今日もガイド、明日も、明後日もガイドが入っています。
今日は90人の団体さんを4人で分けてのガイドでした。どこでも、団体さんが重なって、ガイドのマイクも重なって、
お互い気を使いながらのガイドです。
Commented by 8chantomei at 2016-11-11 21:52
元気ばば様
ドラマが終わると、急に静かになると思います。
でも、観光バスは来なくても、個人のお客様がまだ少しは来てくださるかとは思っています。
テレビの影響ってすごいですね。
Commented by 8chantomei at 2016-11-11 21:55
mamarinn様
旅行はことしだけではないでしょう。
来年、暖かくなったら、ぜひ来てください。
静かになって、ゆっくりできると思います。
ご案内しますよ。
Commented by marri at 2016-11-12 20:29 x
一日中お疲れ様でした。
この道も、このお濠も、木々たちも思い出します。
それより、その道々で聞いた案内をおぼろげながらに思い出せます。
井戸から遠く離れた山裾までトンネルが通じているのよね。
貴女の丁寧さがそうなったのかな!。また、行きたい!
私は昔から真田幸村好きだったんよね。
Commented by 8chantomei at 2016-11-13 19:06
marri様
そうですよ。真田神社という上田城の歴代の城主を祀ってある、真田神社の裏に
真田井戸があります。その中から約2キロの山すそまで、抜け穴が開いていたという伝えがあります。
marriさん、よく覚えていらっしゃいましたね。
このあたりも、連日人の波です。
また、いらしてくださいね。
Commented by fu-and-boro at 2016-11-14 16:44
テレビの影響はすごいですね。
今年は大忙しでしたね。
テレビの真田丸もあと数回で終わり、
でもこの上田城の観光は続くのでしょうね。
いつか行く日がくるかもしれない、その時は案内よろしくお願いします。
J1の話で盛り上がりたいですね、そうなりますように。
Commented by 8chantomei at 2016-11-16 20:26
fu-and-boro様
大河ドラマ、何年もかけて署名を80何万とあつめ、NHKに陳情してかなったんです。
ドラマ館入場も、当初の予想より大幅に多く100万人に達するかもとの話です。
ガイド、連日忙しいです。
団体のバスは今年でおしまいかと話しています。

サッカー、コンサドーレ、よかったですね。清水も勝って。
山雅もがんばったのですけど~。
最終戦、20日です。どうしても勝ってほしいです。
J1での盛り上がり、話したいですねー。