人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなことって。ショック。

 今朝、起きたら、右手が痛いんです。親指の延長線の手首のところ。
転びもしないし,力も入らないし、じんじんといたみます。
医者に行ったところ、レントゲンを撮り、両手の同じところに、スが入っているんですって。右手の痛い方には、小さなとげのような骨ができています。
使いすぎと老化だそうです。
そういえば、この手、長いこと使ってきたものね。
キャップも明けられないし、タンスも明けられない。何もできないんです。pcだって指が思うように開かないので、打ち間違いや時間がかかります。
娘が、どうしても無理して使ってしまうので、首からつっていたら?というので、風呂敷を三角にして首からつっています。つっていると使う回数は少ないです。
マウスも左手です。
痛くない時は、何気に使っていた手ですが、ちょっとしたことでもこんなに力が入っていたんだと
痛みとともに感じます。
こんなことって。ショック。_c0104590_2116665.jpg

by 8chantomei | 2016-11-16 21:09 | Comments(10)

Commented by juju3291a at 2016-11-16 23:04
使いすぎと老化だそうです
やむないのでしょうか
気分ブルーですね

お大事に
            ★元気ばば★
Commented by marri at 2016-11-17 10:01 x
無理しないでください。横着してください。
PCだって、使わなくていいんです。・・・・と
私は1年間休んでしまいました。でも、今でも長時間は無理!
ボトルのキャップが開けられない、字が書けない、タオルが絞れない
でも、この先ずっとお付き合いしなければいけない右手
貴女の不安がよっく分かるアタシ。お手伝いさんが欲しいアタシ!
Commented by 8chantomei at 2016-11-17 16:56
元気ばば様
不自由というより、痛いのがつらいです。
骨の状態がわかったので、きょうは接骨院で、テーピングしてもらいました。
これを機会に夫に料理を仕込んでいます。ウッシッシ。
Commented by 8chantomei at 2016-11-17 17:00
marri様
ほんと。お手伝いさんほしい。
これを機会に夫に少し料理をしてもらおうと思って、特訓中です。
コツはあまりいろいろいわないで、ほめることですね。
昨夜は痛みでよなかの三時に目が覚めてしまいました。
痛いのがいちばんつらいです。
Commented by komiti15 at 2016-11-17 22:49
こんばんは、はじめまして
何も痛む原因がなくても老化で急に痛み出すなんてビックリです!
老化が原因だと何処が痛んでも不思議でないことになります
治るのでしょうか? 何か予防策なんて事があるのかしら?
骨粗鬆症はよく聞く言葉ですが、それだけじゃないのでしょうね
私もそろそろ気になる年齢になり他人ごとではありません
右手だと日常生活にも大変ですね、左手も気をつけて下さい
どうぞお大事に
Commented by okurebase2013 at 2016-11-18 09:04
8chantomei様

おはようございます。
痛みが出てお辛いですね。
痛い時は無理せず休ませることが大切なんですね。
風呂敷はいいアイディアですね。
「老化」ってよくいわれますね。
私も右腕・肩甲骨の痛みで整骨院に通っていました。
「運動」が大切ですよといわれましたが、運動もせず時が経つと痛みもとれましたが、ここ一か月左腕が痛くて困っています。整形外科で診てもらおうか迷っています。
お大事になさってくださいね。
Commented by 8chantomei at 2016-11-18 19:37
komiti様
ご訪問、ありがとうございます。
よろしかったら、時々来てくださいね。

手の痛みは骨にとげのような骨が出てきたのだそうです。
これも、老化現象なのでしょうか。
そして、使い過ぎ。
今度は、白い三角巾にかえて首からつって、使わないようにし、医者でもらった痛み止めをのんでいましたら、
少し良くなりました。痛みが治まったら、痛み止めは飲まないようにお医者様に言われていますので、今日は飲みませんでした。
炎症が落ち着いてきたのかと思います。
Commented by 8chantomei at 2016-11-18 19:45
okurebase様
使いすぎと言われて、思い当たることがありました。
前日、草とりを30分ほどしたんです。でも、こんなことで。という思いもありますが、道具が切れなくなっていて、力を入れたのも事実でした。
70年以上,酷使してきた手なんですね。
そう思うと、いとおしくなります。
今日はズキズキの痛みも薄れ、痛み止めは飲みませんでした。
日にち薬でしょうか。

okurebaseさんも、肩や腕、痛いところがあるのですね。
お大切にね。
Commented by mamarinn30 at 2016-11-19 15:10
実は私も現在50肩で左手が痛くて・・・・・
以前にやった腱鞘炎も痛いのですが、関節に注射、ドクター、看護師さんが
押さえて注射を打つのですが、時々針が入らなくて飛ぶことも。
ドクターいわくよくこんな痛いところへ打てというよな、かわいそうにと同情しながら打ちました。
麻酔でしばらくは痛みわすれますが、治るわけではなく、いまでは注射の痛みに耐えかねて我慢のばあばです。
この間、柿の皮を200個近く剥いたら痛いです。

どうぞ、ゆっくり時間をかけて少しでも痛みがやわらぎますように。
お大事になさってくださいね。
Commented by 8chantomei at 2016-11-19 19:06
mamarinn様
みんな、どこか故障があるのですね。
それを抱えながら、この体が自分とおもっているんですね。
肩は私も、20年来の痛みがあります。
これは、ゴルフに夢中になり、夫が家にネットを張って、練習できるようにしてあり、私もと毎日夜300球くらい打っていた
せいです。今だに治りません。これが自分の体と思っています。

手、だいぶ良くなりました。
あの痛みは何だったんだろうと思うのですが、無理は禁物ですね。
来年の野菜作りどうしようかと、考えています。