人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンピジュウム続き

 今年は、何が良かったのか、全部大体そろってつぼみを持ちました。
一番乗りは先日投稿したものです。
ナンバー2、ナンバー3~を見てください。
シンピジュウム続き_c0104590_11415939.jpg

シンピジュウム続き_c0104590_1142262.jpg

きつくて、花芽が下を向いてしまいました。

シンピジュウム続き_c0104590_11424345.jpg

シンピジュウム続き_c0104590_1143678.jpg

シンピジュウム続き_c0104590_11432738.jpg

この鉢も、植え替えしなかったので、窮屈そうに花芽が出ました。
1本だけしか花芽が付きませんでした。

来年はほとんど植え替えなくてはなりません。
株分けするか、一回り大きな鉢に植え替えます。

by 8chantomei | 2016-12-14 11:43 | Comments(8)

Commented by komiti15 at 2016-12-14 16:17
今年は大成功ですね!
どの鉢も葉っぱが勢いよく元気で良く誇って所狭しって感じ
蕾もドンドン大きく育ってくれそうで毎日の成長を見るのが
楽しみでしょう~~
こんなに立派に育つなんて私も欲しいなんてマジマジ見つめて
楽しみました
Commented by juju3291a at 2016-12-14 18:56
1本でも花芽が付けばいいですよ
咲くのが楽しみですね

元気ばば
Commented by 8chantomei at 2016-12-15 13:59
komiti様
いつもは、つぼみを持つのがまばらで、3月ごろ咲いている鉢もありましたが、
今年は何が原因なのでしょう。ほとんどそろっています。
全部さいたらきれいでしょうが、まばらの方が次々と長く楽しめるようにも思います。
売っているもののように葉がピンと立っていず、どうしても、垂れ下がった葉も多くなってしまします。
Commented by 8chantomei at 2016-12-15 19:15
元気ばば様
昼間,返コメしたのですが、失敗したのでしょうか。何となくPCの不具合はかんじたのですが。
シンピジュウム、この季節に全部花芽を付けたのはうれしいのですが、一度に咲いてしまいます。
長く楽しめるよう、不ぞろいでもいいのですが。。。。。
Commented by marri at 2016-12-15 20:06 x
でかした!あっぱれ!
良く頑張りましたね。私も一時夢中だったことが有ります。
頂き物のシンピ、それはもう毎日まいにち、蕾を持ち咲くまでの手入れしたものです。
そんなに努力しても一本もつかなかった年から・・・止めました。
元々、そういった性格なんです。貴女はエライ!
Commented by okurebase2013 at 2016-12-15 21:55
8chantomei様

こんばんは。
蕾がこのくらいの時が楽しみで嬉しいですよね。
葉っぱが沢山勢いがありますね。
我が家は葉っぱも少ないです。
肥料ですね!あげなくては咲きませんね。
Commented by 8chantomei at 2016-12-17 09:04
marri様
私も最初はなかなか思うようにならず、一時何年も育てなかったですよ。
ある時、NHKの「趣味の園芸」で秘訣が分かりました。
株分けすると、鉢が増えます。友人に上げたりして喜ばれます。
株分けしたその年の花芽はつかないことが多いです。
株に力がなくなるのですね。
Commented by 8chantomei at 2016-12-17 09:18
okurebase様
そうです。時期になると花芽がでてきたかな?と鉢の葉を分けて花芽を見つけます。
少しづつ育っていくのが楽しみです。
肥料は5月~10月の初めごろまで与えます。
今は与えません。
今は、1週間に一度くらい水だけです。
今、だんだんつぼみが大きくなっていきます。