人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野沢菜漬け

 信州のこの時期の(いやもう遅い)定番作業 野沢菜漬け。
若い家庭では、どこもほとんどしていないようですが、私たちの年齢は冬の食卓には、野沢菜漬けがなくては寂しいのです。
今年はなにかと忙しく、野沢菜と思ったときには、もうどこにも売っていませんでした。
そんな話をすると、知人が「あるから取りにおいで」と。
友人と二人でいただきに行きました。畑から取ってくるのです。
そして1日、日光で干して昨日洗って漬けました。
一仕事です。
塩、リンゴ、煮干し、切昆布、などで漬けます。
野沢菜漬け_c0104590_7464367.jpg

いつもは、もっと株も大きく丈がながいのですが、贅沢は言えません。
これで全部
野沢菜漬け_c0104590_7493070.jpg

重石の石をのせて、水が上がってきたら、小さい石一つにします。
野沢菜漬け_c0104590_7514253.jpg

野沢菜漬け_c0104590_752417.jpg


「真田丸」終わってしまいました。
真田丸とともに夢中で過ごした1年でした。
しばらくは「真田丸」ロスでしょう。笑

30台以上駐車できる新設の大型バスの駐車場、いつも満車でした。
この脇の道路は渋滞でした。普通車の駐車場も満車。
一期一会ですが、大勢のお客様と接しガイドできたこと、幸せと感じています。

by 8chantomei | 2016-12-19 07:52 | Comments(10)

Commented by 元気ばば at 2016-12-19 21:56 x
さすが~~
漬けるのですね
スキーに行ったとき民宿で食べた味が忘れられません
Commented by komiti15 at 2016-12-20 15:53
「野沢漬け」は私も好きです
でも若い頃は見かけなかったと思うのですが・・・
私も「野沢漬け」を作り出いですが、葉っぱを売っていませんよ?
野菜名が違うのでしょうか?
畑から採りたての「野沢漬け」美味しいでしょうね。
Commented by 8chantomei at 2016-12-20 19:43
元気ばば様
売ってもいるのですが、味が違うのです。
やっぱり、自分の好みで漬けたのはいいです。
私たちの年齢の方は、ほとんど漬けますね。
Commented by 8chantomei at 2016-12-20 19:47
komiti様
野沢菜はやっぱり、信州の物でしょう。
ほかの地域でも、売っているのかなあ。
何回も霜にあって、ちらちらと雪も被ったものは、柔らかくなって
とてもおいしいんです。
そちらでは、できるのかしら。。。
寒中、つけ汁がじゃりじゃりに凍った中から出すのがおいしいんです。
Commented by fu-and-boro at 2016-12-21 17:32
売っている野沢菜しか知りません。
あの売っている野沢菜もこのように色々入れて漬けてあるのでしょうか?
そちらに行って食べたいですね。
旅行しているときに広島で広島菜の漬物が売っていてすごく興味があり
絶対に買おうと思っていたのですが広島を出てお隣の県に入った途端
どこにも売っていなくて悔しい思いをしました。
今でも悔しい(笑) その土地のものは その土地でいただかなければ。そう思いました。
野沢菜漬けもきっと私が知っているのとは違う味なのでしょうね。

真田丸、終わってしまいましたね。
真田丸ロスにならないでくださいね。
主人は終わってしまってガッカリしています。
Commented by 8chantomei at 2016-12-21 19:51
fu-and-boro様
土地の物はその土地へ行って食べるのが一番おいしいのでしょうね。
特に、野沢菜は温度が影響してきます。
こちらでも、野沢菜漬けは売っていますが、化学調味料の味がします。
私はおおざっぱなので、目方図らずに目分量、手分量なので、毎年塩加減が違ってしまいます。

真田丸。終わってしまいました。
信繫の最後のシーン。信之の知らせを受け取るシーン、心に残りました。
脚本家、役者さんさすが一流でしたね。
まさに、真田丸ロスに陥ってしまいました。

Commented by marri at 2016-12-23 12:52 x
お得意の漬物シゴト、出来る余裕が出来ましたね。
野沢菜も広島菜もその土地のモノでしょうか。
岡山県では売って無いですね。しかしその味も多種多様です。
贈り物は限られたメーカーのものが定番ですか。
真田丸
49作の信繁と長沢まさみの抱擁シーン、涙が出ました。
どの配役さんも本人になり切っていましたね!
Commented by 8chantomei at 2016-12-23 16:05
marri様
お漬物の、季節になりましたね。
若いころは母がしているのを見ていて、いよいよ自分のする番が来て、そろそろその元気もなくなりつつあります。
せめて、野沢菜漬けだけでもと今年も頑張りましたよ。

今年の上田は真田丸で盛り上がりました。
ドラマ館も、最初の見込みは入場者50万人との予想だったそうですが、もうすぐ100万人に達するとか。
NHKでも、ドラマだけでなく、いろんな番組で真田一族をとりあげていましたね。
”きり”は、信繫の側室で子供もいたとの見方もあるようです。
完全な「真田丸」ロスに陥っています。
Commented by okurebase2013 at 2016-12-25 20:06
8chantomei様

こんばんは。
「野沢菜」大好きです。
40数年前以上スキーで初めて頂いた記憶が・・・。
よくお土産に買ってきました。
各家庭の味がありますね。
真田丸ロス・・・ですか!
楽しみがあるって大切ですよね。
観光ガイドのお仕事にも良い影響でしたね。
観光客も増えやりがいがありますね。
Commented by 8chantomei at 2017-01-02 15:03
okurebase様
返コメ、遅くなりました。
すでに、おめでとうございます。になってしまいました。
今年もよろしくお願いいたします。
1日から、6人のお客様が見え、大変でした。
言い訳になってしまいました。。。。。。