人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合格しました。

 昨年も挑戦し落ちてしまった、真田三代戦国歴史検定合格しました。
昨年12月4日の試験日。発表は1月下旬ということでした。
9月ごろから勉強を始めました。
 70歳を過ぎた頭は引き出しが固く、なかなか覚えられません。
とめどなく出てくる人の名前、年号、事柄などすぐ忘れてしまいます。
覚えたと思っても、はじから忘れている始末。
途中何度かやめよう!と思ったかしれません。でも、昨年落ちたことが悔しくて頑張りました。
ノートや、テキストなどはこんな有様です。
出題はテキストだけでなく総合的に出るので、いろいろな本も読みました。
真田太平記18巻も参考に読みました。
合格しました。_c0104590_20134268.jpg

合格しました。_c0104590_2014416.jpg

合格しました。_c0104590_20142380.jpg

合格しました。_c0104590_20144341.jpg

合格しました。_c0104590_20223815.jpg


 3年がかりでした。
1年目、2級受験  合格(1級は2級が合格していないと受けられないのです)
2年目 1級受験  さくら散る
3年目 やっと合格です。
 合格したからと言っても、何の役にも立ちません。ただ自己満足と目標があると勉強する。
せっかくガイドをしているのですから、深めたい。
それだけです。
解放されました。

by 8chantomei | 2017-01-26 19:58 | Comments(12)

Commented by juju3291a at 2017-01-26 20:45
おめでとう
よかったですね。
これでガイドも熱が入りますね

元気ばば
Commented at 2017-01-27 07:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 8chantomei at 2017-01-27 12:08
元気ばば様
ありがとうございます。
やっと合格しました。
一緒に受けたガイド仲間の友人も合格。
ホッとしました。
Commented by 8chantomei at 2017-01-27 12:17
hiroro様
ありがとうございます。
やっと合格です。
本当に難しい問題が出るんです。
頑張ってよかったとつくづく思います。
↓のワンちゃん、猫ちゃん私も見ました。写真を撮りたかったのですが、ガイド中で撮れませんでした。
ワンちゃんはともかく、猫ちゃんよくお行儀よくしてましたよね。
Commented by mamarinn30 at 2017-01-28 10:20
おめでとうございます。
前向きなしせいを見習いたいです。
これからのガイドにますます熱がはいるでしょうね・・・・パチパチ
Commented by 8chantomei at 2017-01-29 19:50
mamarinn様
「真田丸」ものすごい反響でした。
土日、祝日、平日関係なし。連日ものすごい人出だったんですよ。
これをどのようにつなげていくか、市も考えているようです。
今日は日曜日、ガイドがあったのですが、昨年には比べ物になりませんが、結構人出がありました。
合格、頑張ったかいがありました。
Commented by okurebase2013 at 2017-01-29 21:17
8chantomei様

こんばんは。
合格おめでとうございます。
凄い!です、良かったです。
ますますお仕事頑張れますね。
努力の甲斐がありましたね、一生懸命勉強するって大変ですが、自分のためでもでもありますね。
新年早々良かったです。
Commented by 8chantomei at 2017-01-30 08:51
okurebase様
ありがとうございます。
やっとやっとです。
あれだけ勉強しても、もう何も覚えていないんです。
子供の記憶力はすごいのですね。
子どもの頃、もっと勉強しておけばよかった。。。。。
違う人生だったかも。。。笑
Commented by fu-and-boro at 2017-01-30 10:13
おめでとうございます。
頑張りましたね。
若い時と違って苦労なさったと思います。
本当に一つ覚えるのに死に物狂いですもの。

挑戦するということに意義があると思うのにそれに合格したのです。
素晴らしいですよ。これからもガイド頑張ってくださいね。
Commented by marri at 2017-01-30 18:40 x
3年がかりですか?
その達成感はどんなにか・・・でしょうね!
こんな真似、誰でもが出来る事じゃないですよ。スゴイです!
ここに、このように発表できることをチラッと思ったりして。
発表の有る日までのハラハラを思うと。
貴女は尊敬に値するブログ友です。おめでとう!
Commented by 8chantomei at 2017-01-30 19:25
fu-and-boro様
昨年落ちたとき、来年こそはと思っていました。
池波正太郎さんの「真田太平記」、18巻も読破しました。
病院の待ち時間、どこかへ出かけるとき夫の運転の時は、勉強。
常にバックの中には勉強の物がありました。
もう、何も覚えていないけど、達成感あります。
Commented by 8chantomei at 2017-01-30 19:30
marri様
過大なおほめの言葉、恥ずかしいです。
昨年の合格率は、19パーセントだったんです。
今年はまだネットで出てきませんが。どうでしょう。
70歳代の受験率はほんのわずか。ほとんどが30代、40代です。
我ながら、よく頑張ったと思います。