人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立春

 昨日は立春でしたね。
今日は。雪が少し降ったかと思うと雨になりました。
でも、お天気の良い日は、日差しが大分強くなってきたなと感じます。
つい先日新しい年になったばかりと思っていましたのに、もう1か月が過ぎてしまいました。
 
 先日免許証の書き換えの、高齢者講習に自動車教習所に行ってきました。
バックが苦手で心配でしたが、この教習所はトラック用のバックスペースでしたので、大丈夫でした。
まあまあの出来だったと思うのですが、一時停止を1か所スルーしていたそうです。ダメですね。
あと目の検査、視力はいいのですが、夜の運転は動いているものを識別したり、反応する速さが遅れてしまうのですね。
気を付けなければと思います。
この証明書を持って、4月になったら書き換えに行ってきます。
立春_c0104590_162212.jpg

立春_c0104590_16223321.jpg

by 8chantomei | 2017-02-05 16:22 | Comments(13)

Commented by komiti15 at 2017-02-05 17:38
運転免許の書き換え時期は、チョット心配も入り混じった検査ですが
能力の確認となるのは良いことかもしれませんね
検査を難なく通過目指して安全管理が出来るのは自他ともに
必要な事ですものね
最近は年配の方が多くなり年配者の事故も多くなりました
安全第一で頑張りたいですね~(^_-)-☆
Commented by marri at 2017-02-05 17:58 x
4月ですか?私は9月です。
っていう事は7月ごろの講習ですかね。不安です!
でも、今からこそ大切な足です。雨の日の医者通いや
スーパーの大荷物、車無しなんて・・・考えられないよ。
大切に使わせて貰わなくっちゃ。記事になるよね!
Commented by juju3291a at 2017-02-05 21:56
4月には免許更新
事故なきようにね

元気ばば
Commented by mamarinn30 at 2017-02-06 17:49
免許更新ですか
私もこの次は講習かな。
夜の運転はなるべくしないようにしています。

最近、高齢者の事故が多く困った物ですね。

先日は逆走の車が・・・・速く気づいてとつぶやきました。
Commented by 8chantomei at 2017-02-07 20:58
komiti様
いくまで、ドキドキだったんです。
でも、教習所の先生方とても優しくて楽しんできました。
車、何歳ぐらいまで運転できるか心配です。
車がないとどこにもいけませんものね。
Commented by 8chantomei at 2017-02-07 21:02
maarri様
75歳以上になると、認知症の検査もするそうですよ。
次の書き換えが心配です。
私は車がないと、生活できないような場所なんです。
医者も、買い物も、何をするにも、車は必要です。
Commented by 8chantomei at 2017-02-07 21:05
元気ばば様
現役の務めを辞めてから車は、軽にしました。
10年以上普通車に乗っていないので、心配でしたが、大丈夫でした。
高齢者の事故が多いので、心配になりますが、車は必需品ですよね。
Commented by 8chantomei at 2017-02-07 21:07
mamarinn様
夜の運転、注意するよう言われました。
対向車がないときは、ライトは上向きにするようにとも言っていました。
お互い気を付けましょうね。
Commented by fu-and-boro at 2017-02-08 10:43
私は運転はしませんので夫の心配だけをしています。
夫は横に乗っていて運転がおかしいと…怪しいと思ったら
言って欲しい、運転はやめたいと思うと言いますが
その時になって素直に私の注意を聞いてくれるかどうか…、
それの方が心配です。
私は若かりし頃 自動車会社に勤めていましたが車に興味がなかった、
その頃に仲間5人と時々会うのですが誰も免許を持っていない.
貴重な仲間です(笑)
Commented by 8chantomei at 2017-02-09 22:28
fu-and-boro様
免許とらなかったんですね。
北海道に住んで、不便はないですか?
貴重な宝物ですね。
車は便利ですが、いつも死と隣り合わせです。
人を傷つけても大変ですし。
この年になると、ない方がいいのでしょうけれど、車の便利さを知ってしまうと
なかなか、返還はできないんですよね。
Commented by okurebase2013 at 2017-02-11 11:56
8chantomei様

こんにちは。
そうですね!もう二月、立春も過ぎましたね。
講習会お疲れ様でした。
車がないと行動範囲も狭くなってしまう必需品でしょうか?
私は今年免許書き換えです、5年後の書き換えは講習会に行かないと駄目になります。
その際免許返上しようかな?と今は考えています。
最寄駅も近く、無くても困らないかと思います。

ごめんなさい、コメント欄を閉じさせて頂いています。
去年の暮、職場であってはならない事故がありました。詳細はお話しできないのですが、
精神的に職員が追い込まれ私自身も不安定な気持ちが続いています。
職員も少なく勤務が集中したり、長い休みが続いたり
、体調もいまいちです。
ゆとりができましたらコメントを開けさせていただきます。宜しくお願いします。
ありがとうございました。

Commented by 8chantomei at 2017-02-12 12:24
大変な時にコメントありがとうございます。
この場で公表できないことありますよね。
自分が悩んでもどうにもならないことは悩まないことです。
わかっていても、それがなかなかできないのですよね。
早く、お元気になることを祈っています。
コメント欄も、待っています。
ゆっくりでいいですからね。
楽しみにしています。
Commented by 8chantomei at 2017-02-12 12:25
↑のコメント、okurebase様に です。
ごめんなさい。