人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガイドの勉強会

 12日、大河ドラマ「真田丸」の時代考証をされた、平山優さんがいらして、ガイド対象の
勉強会がありました。
今、甲府にお住まいだそうですが、上田の人間より、詳しい。
古地図や町内割のレジメ、それに、ドラマの裏話など、楽しい2時間を過ごしました。

シルバー人材センターの広報委員もしている関係で写真も撮らなければならず、ちょろちょろしてました。
平山さん、若くて素敵でした。
ガイドの勉強会_c0104590_19531250.jpg

席の空いている場所が、私の座っていた席です。
お隣は仲良しのYちゃんです。

本当は、平山さんの顔のはっきりしている写真載せたかったのですが、遠慮しました。

by 8chantomei | 2017-02-14 19:51 | Comments(8)

Commented by juju3291a at 2017-02-14 21:52
はっちゃん
春が来ます
頑張ってね~~~

元気ばば
Commented by 8chantomei at 2017-02-15 10:00
元気ばば様
お天気の良い日の日差し、だいぶ強くなりまたね。
春はもうすぐそこです。
今年のガイドはガクンと少ないでしょう。

この地方は歴史のある観光地の宝庫です。
次へ駒を進めて、他の地方のガイド、あとから入った方々の研修をしています。
今日は別所3寺の座学のテストです。
Commented by okurebase2013 at 2017-02-15 17:23
8chantomei様

こんにちは。
良いですね、楽しいお勉強会ですね。
素敵な平山先生のお顔拝見したかったです。
Commented by mamarinn30 at 2017-02-16 08:33
楽しい勉強会のようでしたね。

これから暖かい春が・・・・がいどのしごと頑張って。
Commented by 8chantomei at 2017-02-16 19:25
okurebase様
平山先生、素敵でしたよ。ご自分の足で歩いた古地図の検証。
頭が下がります。
上田には何度もなんども見えたそうです。
時代考証ってすごいことですよね。
勉強になりました。
Commented by 8chantomei at 2017-02-16 19:31
mamarinn様
ガイド、かれこれ10年近くなりますと、いつの間にか先輩になってしまいました。
あとから入った方たちの指導もしなければなりません。
昨日は別所温泉に歴史のあるお寺が3つあるのですが、そこの座学の試験をしました。
午後のテストで、後、採点をしました。夜の9時までかかりました。
今月はこんなことで、忙しい日が続きます。
Commented by marri at 2017-02-16 19:42 x
これじゃぁ、スケジュール一杯の毎日になるね。
お忙しそうで羨ましいです。社会のサイクルの中で
クルクル働いている姿想像して私まで嬉しくなります。
へこたれないて頑張るね。
Commented by 8chantomei at 2017-02-18 19:19
marri様
はい。スケジュールいっぱいです。
でも、何かすることがあるって幸せなことだと思っています。
もう、わかくないので、ほどほどにとは思っています。