人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ寒い

 暖かくなったり、真冬の寒さが戻ったり、まさに三寒四温を繰り返しています。
そんな中、我が家の庭にも確実に春がやってきました。
梅です。よその梅はもう咲いているものもありますが、我が家のは豊後梅なので少し遅いのかも。
まだまだ寒い_c0104590_10374824.jpg

クリスマスローズも咲きそろいました。
まだまだ寒い_c0104590_10384661.jpg

チュウリップや水仙の芽も出てきました。
まだまだ寒い_c0104590_10394193.jpg

まだまだ寒い_c0104590_1040175.jpg

これは日本水仙と言って、友人に2年前にいただいたもの。
けなげに咲いています。
まだまだ寒い_c0104590_10405956.jpg


今日は日差しは暖かいのですが、風が冷たいです。
今日は、午後ガイドがあるので、冬支度で出かけます。

by 8chantomei | 2017-03-25 10:42 | Comments(8)

Commented by marri at 2017-03-26 18:56 x
今日は負けたのね!悔しいね!
私もカープが負けたら同じ思いするから良くわかります。
木や花の姿、ひと月前の景色に似ているような?
今から梅の花が咲き、香り、小鳥たちが集います。
一年中で一番希望溢れる時期(とき)かも!もうすぐよ!
忙しかったり、寂しい時には花には癒されますね。入院中に感じました。
Commented by mamarinn30 at 2017-03-26 19:16
三寒四温を繰り返しながら、春がちかづいています。

お庭が賑やかになりましたね。
日本水仙きれいですね。わがやも、クリスマスローズがさき、チューリップの芽も
大分のびてきました。

間もなく花が咲くと思うと楽しみです。

ガイドのお仕事、ご苦労様です。
Commented by 8chantomei at 2017-03-26 19:53
marri様
どちらが勝ってもいい試合はどうってことないのですが、山雅がホームでまけたのにはショックでした。
何となく心がざわざわして、していたのですが、相撲の稀勢の里の頑張りに勇気をもらいました。
本当にすごいですね。いままで人に言えないほどの苦労をしてきたのかと思いました。
頑張らなくてはと自分に言い聞かせたところです。
何となく元気が出ました。
Commented by 8chantomei at 2017-03-26 20:03
mamarinn様
自然の力はすごいです。季節になると、自然と芽が出てくるのですものね。
春になったと思いつつ、体の芯に寒さがこびりついていて、春の装いになり切れません。
でも、もうすぐですよね。もうすぐ4月ですものね。
「真田丸」が終わっても、お客様は多いです。
土日、祝日はシルバーのガイドが出て、ボランティアでガイドしているのです。
4月からはドラマ館のあと(市民会館でした)で「真田氏」の企画展を11月までいたします。
その受付、チケット売り、チケットもぎり、監視員など、シルバーのガイド班が上田市から委託されました。
順番で回ってきます。1が月平均すると7~8回廻ってってきます。
また忙しい1年になりそうです。おこずかいにはなりますが。。。。。((´∀`*))ヶラヶラ
Commented by fu-and-boro at 2017-03-28 18:13
ご無沙汰しています、申し訳ありません。

まだ寒いようですが北海道に住むものとしては完全に春の景色ですね。
新芽を見るだけで心がウキウキ。
こちらはまだ雪との戦いです。
最近の雪はほぼ溶けてしまいますので雪かきも楽になりましたが
それでも積もる時があり、まだまだ戦い続けていますよ。

サッカー、始まりましたね。
J1に残ることが目標のコンサドーレ、頑張って欲しい。
始まったばかりです、応援しましょう。
Commented by 8chantomei at 2017-03-29 19:42
fu-and-boro様
まだ、そちらは冬なのでしょうね。
もうしばらくの辛抱ですね。
こちらは、体は寒いと思っても、自然は正直です。

今年も始まりましたね、サッカー。
山雅はJ1に上がって1年で2に下がってしまいました。
J1で戦うことは大変なことです。
コンサドーレ、頑張ってほしいです。
山雅もそのうちに行きますから待っていてください。
Commented by okurebase2013 at 2017-04-04 20:37
8cantomei様

こんばんは。
春は一歩ずつ来ているなと感じますね。
大木の下に咲くクリスマスローズは強く美しいですね。水仙も咲き出し春が一杯ですね。
こちらは桜が咲き出しました。
寒さから解放されて植物も嬉しそうですね。
Commented by 8chantomei at 2017-04-05 07:13
okurebase様
おはようございます。
やっと、温かくなりました。
うれしいですね。
我が家の梅は豊後なので、まだまたつぼみは固いですが、南高梅は真っ盛りです。
桜はもう少し先のようですよ。
上田城の真田丸のドラマ館のあと、「上田城、特別企画展」というのを11月まで行っています。
3Dで、江戸時代のお城の様子がドーム型のスクリーンに、映し出され自分もその中で歩いているような錯覚になります。
他の映像も展示物もあって、楽しめます。
お出かけください。