人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 桜前線が北上する中で、上田城の桜も咲き始めました。
真田丸 のあとが、特別企画展「400年の時を経て蘇る上田城」が4月1日から始まりました。
当日は草刈正雄さんも見えたそうです。
真田氏にかかわる武将の旗印、信繫が有名になって、江戸時代に描かれた錦絵、年表。甲冑、などの展示物。真田氏の歴史が分かるシアターなどなど。
また、江戸時代の上田城の様子が分かるVR。自分がその場に立って、歩いているようです。

市より、シルバーのガイド班がチケット売りや会場の中の管理、お客様の応対など委託され、私たちも出なければなりません。
チケット売りはいろいろな割引があり、なかなか大変です。最後にお金の清算もします。
昨日も今日もチケット売り担当でした。
櫓門前のいつもの枝垂桜です。今朝の写真です。
桜_c0104590_2044382.jpg

桜_c0104590_20581.jpg

お堀のソメイヨシノは「もうすこしまってね」と言っていました。
桜_c0104590_206758.jpg

もう、たくさん屋台が出ていました。

by 8chantomei | 2017-04-08 20:07 | Comments(4)

Commented by marri at 2017-04-09 17:52 x
見事な枝垂桜ですね。絵葉書の様に上手く撮れていますね!
お忙しい毎日ですね。達成感が有って良い事だと思います。
この年齢になると、お呼びのかかるようなことも無く一日中
テレビのお守なんか?一回もしゃべって無い一日が有るって!
貴女はタイヘンだろうけど充実した毎日を送っていますね。
嬉しい私です。無理しないでね。
Commented by 8chantomei at 2017-04-10 20:41
marri様
は~い。ありがとうございます。
毎日「明日はどういう日だったかしら」と予定をみて行動しています。
頭では予定は覚えていられません。
おっしゃる通り、動けるうちはやることがあり、できることは幸せなことなのですね。
身体にきをつけて頑張ります。
Commented by mamarinn30 at 2017-04-11 09:44
見事なしだれ桜ですね。
そちらは、真田丸の余韻で、まだまだ忙しそうですね。
おからだにきを付けてお過ごしくださいね。
お呼びがかかって動けるって、しあわせですね。

ままりんの桜も良かったら覗いてくださいね。
Commented by fu-and-boro at 2017-04-11 14:15
お城と桜…本当に素晴らしい。
日本人に生まれてきて良かった…と思う風景ですね。
こちらはまだまだ固い蕾。
今月末には咲いてくれるかしら?
ようやく雪が解けたばかりですが気持ちは春を迎えてます。
もう少しの辛抱です。