人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年代物のミシン

 2台ある、ミシンの調子が悪くなりました。
1台は母が使っていた昭和レトロの黒いミシン。足踏みの物を、私がポータブルにしてもらいました。
もう一台は勤め始めて、夜、洋裁学校に通っていたころ,月賦で買いました。確か20万以上はした気がします。
それから、ず~っと使ってきました。
最近使おうと思って出したところ、新しい方のミシンは縫うと、ガチャガチャといって、糸がぐしゃぐしゃに絡まって
止まってしまいます。
ではと、昭和レトロを持ち出してきました。これも上糸はつって、下糸はぐしゃぐしゃになってしまいます。
上糸を緩めたり縮めたり、下糸を緩めたり、縮めたり。。。。もう訳が分からなくなりました。

で、今日ミシンやさんに行ってきました。
お店番をしていた女性。ミシンも修理の資格のないものは直せないとのこと。修理するものは店に常駐しているわけではなく
本社にいて、集めに来て本社にもっていって修理をすること。
このように古くなると部品交換が必要で、もう古いので、部品がないこと、同じようなミシンの使えそうな部品を集めて修理すること。
部品を取り換えて使えるようになっても、次には違うところがいたんでくることなどなど。。。。修理代も高いと。。。
結局諦めて持ち帰りました。
新しいのを買おうかなあ~?
今どきのミシンは私の頭ではミシンではありません。
わけのわからないマシーンなんです。
でも、まだまだ、ちょっとしたものは縫いたいときもあるし。。。。でも、あと何年使うかなあ?。。。
時間とお金はかかっても修理出そうかな?迷っています。 

        
年代物のミシン_c0104590_15592719.jpg




by 8chantomei | 2017-12-19 16:01 | Comments(10)

Commented by okurebase2013 at 2017-12-19 18:46
8chantomei様

こんばんは。
足踏みミシンをポータブルにするのは流行りましたね。
そのミシンがお洒落なテーブルになり素敵ですよね。
8chantomei様が月賦で買われたそうですが、我家も母が月賦でミシンを私たち姉妹のために買ってくれました。
「月賦」懐かしい言葉ですね。
ミシンって安いものはそれなりにが多くありませんか?
修理して使えるようになるといいですね、探してみると良い技術家さんがいらっしゃると思います。
調子が悪いとやる気失くしますね。

Commented by juju3291a at 2017-12-19 20:23
私の欲しいミシン 足踏みのもの
でも場所もない・・・
是非修理に出して これから先も使えるようにしたらいいとおもいます。
元気ばば
Commented by fu-and-boro at 2017-12-20 13:37
修理のできるところが絶対にあると思います。
出始めのコンピュータミシンを持っていたのですがこれはコンピュータが焼けてしまい
修理不可能になりましたがロックミシンは 治りました。
かなり昔に購入したロックミシンでしたが
ロックミシンは基本的には故障しないものだよと言って治してくれましたよ。
絶対に直してくれる方がいると思います、諦めないで。

長年使っていないミシンは油をさし だましだまし針を動かして慣れさせてから動かさないと
すべてダメになると教えられていました。
Commented by 8chantomei at 2017-12-22 07:53
okurebase様
「月賦」もう、死語なのでしょうね。今はさしずめ「ローン」なのでしょうね。
時々、このような言葉が出て職場で若い仲間や、子供たちに笑われます。
レコード、こうもり(今はみんな傘と言います)。。。

ミシン直してみようと思います。
職場にもっていき、洋裁をする人に見てもらいました。
そして、違う直してくれるというお店も教えてもらいました。
Commented by 8chantomei at 2017-12-22 08:33
元気ばば様
 職場に、洋裁をする人がいて違うところに修理をするお店があるという情報をいただきました。
持って行ってみてもらおうと思います。
ブロ友さん、職場の友人も教えてくれましたが、足ふみミシンの下の方素敵なテーブルになるそうです。
しまった。とうの昔に処分してしまいました。
Commented by 8chantomei at 2017-12-22 08:36
fu-and-boro様
そうですよね。大切なものは、時々手入れをして大切にしなければいけませんよね。
ちょっと怠りました。
でも、ミシンはないと不便ですし、寂しいです。
修理してくれるところがあると情報をいただいたので、直して使いたいと思います。
Commented by mamarinn30 at 2017-12-22 18:56
裁縫苦手なままりん、2年前に自動で針に糸通しが出来るミシンを、パパさんサンタに
プレゼントして貰いました。
いろんな機能が付いてますが、宝の○○○○○状態です。
ミシンを使うと簡単でもついつい手縫いをしてしまいます。
修理して使えるようになると良いですね。
Commented by marri at 2017-12-22 19:04 x
実家に眠る、母のジューキミシン。持って帰りたいです。
いつも、そのぬくもりをソーゾーしただけで、ジン割来ます。
昔の物は良いですよ。修理屋さんを吟味しいて直していただければ
楽しく洋裁できるのにね。相談に乗ってくれる業者いるかな?
Commented by 8chantomei at 2017-12-23 08:46
mamarinn様
コンピュウターミシンですね。
私たちの年代には、ちょっと無理ですね。
私には、どうやって使うのかわからないのです。
でも、修理してくれる所、ありそうなんです。
Commented by 8chantomei at 2017-12-23 08:49
marri様
お母さんが使っていたその後ろ姿が目に浮かぶのですね。
なつかしいですよね。
何とか、見てくれるお店ありそうなんですよ。
もう一度、今度そのお店に修理お願いしてみます。