人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンピジュウム

 早いもので、新しい年になってもう10日が過ぎました。
昨日から日本列島、あちこちで大雪のようですが、こちらは昨日の朝、ほんの薄っすらとしろくなっていただけで、
後は、よいお天気です。

シンピジュウム、日のよく当たる、窓辺に置いてあるので、つぼみがどんどん出てきて、花になっていきます。
シンピジュウム_c0104590_18135002.jpg
シンピジュウム_c0104590_08090646.jpg
投稿画面が変わってしまって、画像のアップができるときとできない時があります。
もう一枚あるのですがうまくできません。
また挑戦してみます.
  
             
シンピジュウム_c0104590_22221066.jpg
できました。












by 8chantomei | 2018-01-12 08:17 | Comments(8)

Commented by okurebase2013 at 2018-01-12 12:59
8chantomei様

こんにちは。
黄色のシンビジュームが綺麗に咲いていますね。
お手入れがよくて太陽を嬉しそうに浴びていますね。
日本海側は大雪で大変ですね、お庭に少し雪が見えますね。
Commented by mamarinn30 at 2018-01-12 13:29
シンピジウムきれいに咲きだしましたね。
そして、つぼみもいっぱい、楽しみですね。
そちらは雪少ないですか。
こちらは真っ白、9センチの積雪です。
明日もまだまだ、雪模様、今から春が待ち遠しいです。
Commented by 8chantomei at 2018-01-12 21:52
okurebase様
シンピジュウム、夏肥料と水やりが必要です。
花の咲くのを、楽しみに一生懸命します。
花が咲くと、夏の手入れが報われてうれしくなります。
これから、しばらく楽しめます。

雪、こちらはこんな程度なんです。
あちこちで、大雪のようですね。
夏も、冬も私の住んでいる地方は本当に災害の少ない土地でありがたいです。
Commented by 8chantomei at 2018-01-12 21:59
mamarinn様
長野県から比べると、そちらは暖かく、雪の少ない地方とおもっているのですが、
9センチとは多いですね。
こちらは昨日起きたら、うっすらとしている程度でした。
そのかわり、底冷えがしてとても寒い地方です。
今日はとても寒い一日でしたよ。空気が冷たくて痛いくらいでした。
お日様が出ているのですが、キーンとした空気の中、遅ればせながら別所温泉の北向き観音に
初詣に行ってきました。
明日は孫のセンター試験です。
Commented by fu-and-boro at 2018-01-14 14:44
ご無沙汰しています。
暮れからずーっと落ち着かずブログアップだけできてしまいました。
ようやくひと段落。

ラン、素敵ですね。
ここにくると私も挑戦したいと思うのですが冬のことを考えると
やはりだめですね、こんなに立派に咲かしことができるだなんて…羨ましい。
アレンジで時々花材で入ってくる一輪で我慢しますわ。
Commented by 8chantomei at 2018-01-14 19:48
fu-and-boro様
ありがとうございます。
シンピは簡単です。
夏の間、水と肥料をしっかりやるとあとは、霜の降りる前に室内に取り込み、温かくしていれば自然と咲きます。
友人たちはこれが面倒と、私にあげると。
私はラッキーです。
Commented by marri at 2018-01-19 21:48 x
あの難しいシンピジューム、咲かせたのね。
ずっと昔、7本花の付いたのを貰い、一年頑張って育てました。
頑張って、頑張って翌年3本はなをつけました。
年々細っていき、諦めて友人にあげました。彼女は・・・上手です!
Commented by 8chantomei at 2018-01-20 17:49
marri様
シンピは夏の管理が大切です。
水と肥料をこれでもかというほど、与えます。
コツをつかめば簡単な花です。
毎年夏のご褒美が今実っています。